実録!気になる在宅勤務のママの一日のスケジュールを大公開!

マインドセット

出勤とはちがう在宅勤務。実際に在宅勤務をしている私のタイムスケジュールを紹介していきます!
細かいのでスキマ時間がわかりやすいと思います。
これから在宅勤務してみたいと考えている子育てママさんたちもぜひ参考にしてみてくださいね。

我が家の家族構成


家族構成や、子供のことなど環境が近いの方もいらっしゃると思います。幼稚園や保育園に通わせている子育てママもチェックしてみてくださいね!

まずはパパ。会社員で電車通勤をしているため、朝は7:15には出発しています。
夜はまちまちで20:00~22:00の間に帰宅することが多いです。
土日祝休みです。なんでも食べる&子供が大好きな優しいパパです。

次に私(ママ)。
フリーランスで働きながら午前中は週3~4で在宅勤務です。
常に「効率が良いか」を考えるのが癖で、家事も効率の良さを考えてます。
完璧主義ではないズボラ主婦。在宅勤務ママ歴、早3年。

息子(6歳)。幼稚園に通うがんばりやさんの年長さん。長期休みの際の在宅勤務中のママ対応も完璧にこなします。
電話をしているママには話しかけずに挙手、筆談をこなす在宅勤務対応のプロ。
習い事に追われながらも、毎日楽しく過ごす我が家のムードメーカー!

ペットのうさぎ。コロナ禍で飼い始めました。在宅勤務中のママに慣れていて、「ママはパソコンに向かってしゃべっている人」という認識の様子。
架電が始まると安心して寝始めるうさぎさんです。

パパ、ママ、子ども、うさぎの3人と1匹で毎日賑やかに暮らしている家族です。
幼稚園・保育園の年齢のお子さんのママで在宅勤務が気になるという方がいらっしゃると思うので、ぜひこのあとで公開する我が家の一日と私のスケジュールの立て方などを参考にしていただけたらと思います!
家事についても話せたらと思います。意外と自分の時間が確保できるんですよ。

在宅勤務&息子の習い事ありの日の一日のタイムスケジュール(午前編)


自己紹介も終わったところで実際のスケジュールを紹介します。子育てママの在宅勤務午前編です。

6:30 全員起床。それぞれが朝の準備をしつつ、ママはご飯準備をします。
7:00 朝食。朝はがっつりみんな食べないので、パンとかおにぎりなど、その日のオーダーによって好きなものをそれぞれに準備することが多いですが簡単なものばかりです。
7:15 パパ出発。
7:30 息子は引き続き準備をしたり、うさぎと遊んだりと自由にすごしています。この間にうさぎゲージ掃除します。
8:15 幼稚園にむけて出発、登園。
8:30 私、自宅到着

幼稚園から戻ったら9時に在宅勤務開始です。ここでスキマ時間発生!!

8:30~ パソコン起動しつつ、家事開始をします。
掃除機をかけて、洗濯物を干します。慣れてくるとこのスピードがどんどんあがってきます。
8:55 仕事に使うものを準備し、仕事モードに切り替えます。在宅勤務なので通勤時間ない分、ぎりぎりまで家事がこなせます。これは在宅勤務の特権ですね。
9:00 勤務開始
9:00にオンラインで朝会があり、社長からの共有事項や、一緒に働く今日のメンバー(みんなママさん)の顔をみて今日も元気に在宅勤務開始です。

ここで12:00まで架電をおこないます。
在宅とはいえ、わからないこともすぐに連絡をとりあって解決ができる会社なのでひとりぼっちという感覚なく楽しく働いているのであっというまに時間がすぎます。
また、途中で万が一幼稚園からお迎え電話がきたとしても、社長に報告してあがらせてもらっています。
在宅勤務のため、自宅からすぐにむかえるので子供にとっても安心材料のひとつのようです。

在宅勤務&息子の習い事ありの日の一日のタイムスケジュール(午後編)


次に勤務終了の12時からの午後編をご紹介します。

12:00に勤務終了後。以降はもう自分の時間です!
12:01 昼食準備。残業は基本的にないため、終了したらすぐにパソコンを閉じてお昼ごはんです。
~13:00 お昼をのんびり食べて、このあとの午後のためにパワーをためます。
13:00 洗濯をとりこみ、スーパーへ買い物にいきます。もどったら夕飯の下ごしらえをします。(といっても食材を切るくらいです)
14:15 幼稚園お迎えに出発
14:45 息子帰宅、おやつタイム

おやつタイムは私もいっしょにゆっくりします。夕飯の下ごしらえもおわってるので、ここは余裕で時間がすごせます!

15:30 息子の習い事へ出発。習い事のあいだはママ友とお茶をしたりして待っています。ママのおやつタイムです。
16:45 息子の習い事終了
17:00 帰宅後、夕食準備
18:00 息子と夕食。パパはまだまだ帰宅しないためふたりで夕食はがほとんどです。
19:00 片付けが終わり次第息子とあそんだり、まったりします。

一日にやることがほぼ終わっているので息子とも心に余裕をもったまま過ごすことができます
息子とゲームで大盛りあがりをすることもしばしば…。

20:30 お風呂
21:30 息子就寝。就寝後はパパの帰宅を待ちつつ部屋の片付けや、映画をみたりひとりの時間を楽しんでます。
22:00 パパ帰宅、夕食をだす

こんな感じで毎日をすごしています。
在宅勤務は、通勤時間がない分、ママにとって課題の「家事の時間の確保」ができるので、自分の時間や子供との時間も確保ができるスケジュールになりますよ!

在宅勤務の子育てママのリアルな一日のスケジュール

通勤ママにとっても、これから仕事をしたいママにとっても気になる在宅勤務について、一日のスケジュールをご紹介しました。
細かく書いてみたので、意外とスキマ時間があることがわかりやすかったのではないでしょうか?
スキマ時間が多数発生するので、時間をうまく使って、家族との時間や自分の時間も確保できるなんて最高ですよね!
私はそれを実現できるセールスバンク株式会社で働いています!

気になる方は公式サイトをチェックしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました