温泉の季節到来!東北エリアおすすめの温泉をご紹介

お役立ち情報

寒い冬真っ只中ですね。寒くなると恋しく、行きたくなるのが温泉!!
今回は東北エリアでおすすめの温泉をご紹介していきたいと思います。

青森・岩手・秋田エリア

まずは北東北でおすすめの温泉3つをご紹介していきます。

青森屋

青森県三沢市にある青森屋。
ここは何と言ってもまるっと青森を味わう事ができる温泉です。
日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」。
青森屋はあらゆるところがお祭りの装飾に365日彩られ、歩いているだけで心躍ります。
祭囃子や太鼓の響きが加わると、ねぶた祭りに参加しているような臨場感が味わえます。
温泉は源泉かけ流しの、とろみのある湯で青森の朝湯文化を満喫します。
敷地を一望できる足湯や風情ある元湯を巡り、青森の醍醐味の湯浴み三昧も楽しめます。
ご飯も青森の郷土料理を楽しむ事ができます!

安比 四季館彩冬

岩手県八幡平市にある四季館彩冬。
こちらは全国的にも有名な安比高原スキー場の近くにある温泉です。
部屋数は全18室で、客室露天風呂のお部屋もあります。
コロナ禍で人と交わるのが不安な世の中。
ここはそんな状況にピッタリだと思います。
食事は部屋食もあり、とても豪華な岩手の料理を味わえます!
風にたなびく藍染めの暖簾。香が立ち上る吹抜けのロビー。
クラシカルモダンな寛ぎ処に、大人の嗜みのためのシガールーム。
夕暮れ時には水辺のラウンジにはキャンドルが灯り、雰囲気も抜群です。
館内には自由に利用できる「足湯」もあります。

四季彩り秋田づくし 湯瀬ホテル

秋田県鹿角市にの雪深い山間に位置する湯瀬ホテル。
ご予算や目的に合った様々な客室タイプが選べます。
テラス付きのお部屋だったり、客室露天風呂付き、ベットタイプもありホテルならではのお部屋数です。
食事は郷土料理ビュッフェ!
鹿角発祥のきりたんぽをはじめとした秋田の名物料理や、八幡平ポークなどの地元ブランド食材はもちろん、季節ごとに旬の食材を使用したお料理が楽しめます。
温泉は、川の瀬からお湯が湧き出していたところから「湯瀬(ゆぜ)」の名称がつけられたように、湯量が豊富でお肌にも非常に優しい温泉です。
旅行雑誌などでも「日本三大美人の湯」として紹介されており、二度三度とご入浴するうちに、お肌に潤いとみずみずしさがよみがえってくると評判です。
是非、ご自身のお肌でお湯の効能をお試しください。

宮城エリア

全国でも名高い宮城県の温泉!宮城県からは3つご紹介したいと思います。

秋保温泉

歴史ある秋保を代表する温泉です。
最近ではG7仙台財務大臣・中央銀行総裁会議でも利用されています。
スイートをはじめ、多彩なお部屋をお選び頂けるハイグレードな館【飛天館】、和のぬくもりに癒される【山翠館】、リーズナブルで移動が便利な【花月館】の3つの館があります。
お好みに合わせて、のんびりとした癒しのひとときを過ごせます。
食事は様々なお料理のプランがあり仙台に旅行するなら、やはり牛タン
もしくは、少し贅沢に仙台黒毛和牛など・・・。
温泉は名取川のせせらぎと葉音がやさしく包み込む河原の湯 。
多彩な【佐勘の湯巡り】にて、歴史の名湯を楽しめます。

小松館好風亭

宮城県の松島町にある小松館好風亭。
ここは何と言っても松島を一望する事ができる温泉です。
客室露天風呂もあり、そこから見ることができる景色は圧巻です。
食事は和のフルコースや炭火焼きプランがあり、松島の新鮮素材を楽しむ事ができます。
松島温泉は太古の地層で育まれた、さらさらとお肌にやさしい天然温泉です。
お部屋も松島の目の前!松島湾と松島を独り占めです!

鳴子温泉

湯元吉祥 宮城県鳴子にある鳴子温泉 湯元吉祥。
鳴子は紅葉で有名ですが、冬は雪深く温泉にはもってこいです。
最上階デラックスツイン、和室10畳+次の間3畳、和室10畳+次の間3畳、特別室、離れとあり、特別室、離れには客室露天風呂があります。
温泉は奥州の3名湯に数えられ1000年の歴史をもつ鳴子温泉。
吉祥の湯はpH8.6の低張性アルカリ性高温泉、アルカリ性の泉質はクレンジング効果のある『美肌の湯』。
日によって湯の花が咲いたり、「うすい琥珀」「白濁」「透明」とその色合いやとろみまで変わる一期一会の湯で温泉の贅を存分に楽しめます。
食事は仙台名物牛タン&揚げたて天ぷらなど、多彩な郷士の味覚をお愉しみいただける和会席があります。

山形・福島エリア

最後に南東北のおすすめの温泉3つをご紹介していきたいと思います。

銀山温泉

山形県にある、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような大正ロマンの湯の町「銀山温泉」。
ガス灯が灯る木造多層の宿が並ぶ町並みは、一度は訪れたい温泉街!
銀山温泉の町並みはあの千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われています。
昭和の初めに建て替えられた構想木造建築の旅館が並んでいる景色が有名です。
特に川を挟んだ左右に四層の木造バルコニー建築の旅館が立ち並ぶ様子は非常にロマンティック。
銀山温泉はナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉で乳白色です。
硫黄特有の香りが周辺を覆い、温泉街を歩くだけでも雰囲気を楽しめることでしょう。
また足湯や共同風呂もあるので、日帰りでも気軽に銀山温泉を満喫することができます。

かみのやま温泉

日本の宿古窯 山形県上山市にあるかみのやま温泉 日本の宿古窯。
蔵王連峰が一望できる緑豊かな高台に佇みます。
お部屋は客室露天風呂付きや、和室、洋室と選べます。
食事は山形を味わう事ができ、米沢牛、山形牛、つや姫を楽しむ事ができます。
歴史あるかみのやま温泉の硫酸塩温泉には、美人泉質の作用がございます。
さらに他の成分と結びつくことで、肌の弾力やハリを高めてくれるうれしい温泉です。

岳温泉 花かんざし

福島県二本松市にある岳温泉 花かんざし。
お部屋は全8室で少ない故に泊まり客とも会わないのも特徴。
館内はとても静かで古き良きを楽しむには打ってつけです。
食事は安達太良山の伏流水で育まれたお米、豊かな里山の土壌から生まれる野菜。
宝の海からとれる常磐ものの魚、そして土地の旨みがぎゅっと詰まった和牛。
そんな福島の自然が育んだ食材を楽しむ事ができます。
温泉は泉質は、pH2.5の単純酸性泉
殺菌効果が非常に高く、慢性皮膚病、特に水虫、切り傷などにいいとされております。

温泉大国の東北

いかがでしたでしょうか。
東北地方の温泉をご紹介してきました。
行ったことある!という方や、まだの方は是非おすすめです。
またここではご紹介しきれなかったところも沢山東北にはあります。
家族の思い出作りに是非行ってみてはいかがでしょうか。

営業製作所では全国のママたちが在宅でお仕事をしています。一緒に働きませんか?
詳しいkっ友人内容は公式サイトをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました