年齢別!雨の日などでおでかけできない日のお家遊び3歳児~5歳児編

お役立ち情報

年齢があがると体力がついてくるので1日お家で遊ぶのはいろいろと大変ですよね。
前回は0〜2歳のお家遊びをご紹介しましたが今回は3〜5歳のお家遊びをご紹介していきます。
0〜2歳の記事はこちらをクリック。

3歳児のお家遊び

自分でいろんなことができるようになる子やおしゃべりができる子も増えます。
遊びの中でルールを決めてみるといいでしょう。

椅子取りゲーム

音楽をかけたり一緒に歌ったりしながら椅子の周りをぐるぐる歩き曲が止まると椅子に素早く座るゲームです。
椅子だけでなくおもちゃやお菓子を早く取った方が勝ちにしたりいろいろなもので代用できます。
曲が止まるまで椅子に座らないというルールがあるのでルールを守って遊ぶことが学べますね。

工作

のりやはさみを使用して顔を作ったり乗り物を作ったりいろいろなものが作れます。
顔のパーツの位置や物の理解ができるようになるので自分が思うように好きに工作をさせてあげるとその子だけの作品ができて思い出に残せます。
お子さんがはさみを使用する際は子ども用のはさみを使用し、しっかり見守ってあげてください。

おままごと

お店屋さんや人形のお世話、ごはんを作ったりいろいろなことができます。
お手伝いをしてくれたり数字を覚えたり成長過程で必要なことが学べるので勉強しながら遊べます。

4歳児のお家遊び

ケンケンやスキップができるようになる子も増えてくる年齢です。
体力がつきお昼寝をしない子が多くなり1日中遊ぶことが増え、飽きたりネタ切れになることもありますよね。

かるた

かるたは100均でも売っているのですぐに準備することができます。
お家時間が長いのであればお子さんと絵を描いたりひらがなを書いたりして手作りのかるたを使うのも楽しいですね。
ひらがなを覚えられるので楽しくお勉強ができます。

ボーリング

空いたペットボトルを6~10本用意し少し水を入れます。あとはペットボトルが倒れるくらいのボールがあれば簡単にボーリングをすることができます。
100均やおもちゃ屋さんにもボーリングのおもちゃが売っているのでペットボトル飲料を普段飲まない方は購入するのもいいですね。

アイロンビーズ

手先が器用になる子が多いので小さなビーズも自分で好きな形に並べられます。
こちらのアイロンビーズも100均にあるので安く簡単に揃えることができます。
下に兄弟がいる場合は下の子の手に届かないよう注意してください。
また、アイロンはかなり熱く子どもには重たいので大人が注意してアイロンのみやってあげましょう。

5歳児のお家遊び

自分で好きなように遊ぶ子も多いかと思います。
運動能力がつき背もすこしずつ高くなっているので高いところに上ったり狭いところに隠れたり
危険もたくさんなので安全に遊びましょう。

あやとり

毛糸などのひもがあればすぐにあやとりを始めることができます。
どこを取ったらいいのか、ここを取ったらどんな形になるのか頭を使いながら遊ぶことができます。

ブロック遊び

月齢が低いと大きなブロックで遊ぶことが多いですが手先が器用な5歳児では
小さなブロックを使用して遊ぶことができます。
小さなお子さんがいる場合は手の届かないように注意して遊んでください。

ジェスチャーゲーム

声を出さず体を使って何を表わしているかを当てるゲームです。
交代でジェスチャーする人を変えると同じ答えでも違った動きになることもあるので楽しく遊べます。

お出かけできない日も子どもと楽しく家族だけの時間を過ごしましょう

いかがでしたでしょうか。
年齢が違うとできることも違い遊びもさまざまなので面白いですよね。
お家時間を退屈な時間にせず楽しい家族時間にできるといいですね。

    営業製作所では全国の子育てママが活躍中!在宅ワークで一緒に働きませんか?
詳しい求人内容は公式サイトをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました