休日は親子で簡単お菓子作り!おすすめレシピ3選

お役立ち情報

休日何をしようか悩むときありますよね。
そんな時はお子さんと楽しくお菓子作りで親子時間を過ごすのはいかがでしょうか?
今回は親子で楽しく一緒に作れるお菓子を3つご紹介します。

いろんな型を使ってクッキー作り

【材料 40~50個】
・バター 80g(常温にしておく)
・薄力粉 230g
・砂糖 80g
・卵 1個
【作り方】                                                                       1.常温にしておいたバターをボウルに入れて柔らかくしたら砂糖を入れ
白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます。                                      2.卵を別の容器でといたらボウルに少しずつ入れて混ぜます。
3.薄力粉をふるって入れたらヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜてまとめます。                 4.少し伸ばしてラップに包み約30分冷蔵庫で休ませます。
(30分で足りない場合は10~15分さらに休ませてください。)
5.ラップを大きく広げ生地を挟むように置いたらめん棒で5㎜の厚さになるように伸ばします。 6.170℃で予熱したオーブンで15~25分焼いたら完成!

型の大きさによりますが40~50個は作れると思います。                   100円均一にはいろいろな型やチョコペンが売っているのでお子さんと一緒に買い出しに行くのも楽しいですね。

チョコレートを溶かすだけの簡単チョコバナナ作り

【材料 4人分】
・バナナ 3本
・チョコレート 1~2枚
・アラザン
・チョコスプレー
・お弁当などで使うピックまたは割りばし
【作り方】
1.バナナを3㎝ほどの大きさに切り、ピックまたは割りばしをさします。
2.チョコレートを細かく刻んで湯煎で溶かします。
3.バナナをチョコレートにつけてデコレーションし約30分冷蔵庫で冷やしたら完成!

ホワイトチョコやイチゴのチョコレートなどいろんな種類を使うと作るのがもっと楽しくなります。
ピックや割りばしがお子さんの手や喉に刺さらないよう注意してください。

好きなものを入れて自分だけのオリジナルクレープ作り

【材料(10~12枚)】
・小麦粉 100g
・牛乳 200g
・砂糖 20g
・卵 1個
・ホイップクリーム 100ml
・チョコソース
・チョコスプレー
・お好きな果物                                             【作り方】                                                     1.小麦粉と砂糖をふるいボウルに入れる。
2.卵を入れて混ぜる。
3.牛乳を少しずつ入れ混ぜる。
4.フライパンで生地を焼く。
5.ホイップクリームを作る。
6.作ったホイップクリームや果物、チョコソースをお好みで盛り付けて巻いたら完成!

ハムやレタスを入れたりアイスなども巻けるのでバリエーションいっぱいです。
ホットプレートで作ると一度に2枚焼けるので時短で作れます。
生地をたくさん作ってミルクレープを作るのもいいですね。

3時のおやつやデザート作りにぜひ

いかがでしたか。
今年もお祭りの中止が続いているのでお菓子作りをしてお家でお祭り気分を味わいましょう。
キッチンには火や包丁など危険なものもたくさんあるのでリビングに移動するなど安全にお菓子作りをしましょう。

営業製作所では全国各地の子育てママ達が在宅で働いています。
詳しい求人内容は公式サイトを見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました