もうすぐバレンタイン!定番から本格派までのおすすめレシピを紹介

お役立ち情報

もう少しでバレンタインですね。
皆さんは何を作るか決まりましたか?
送る相手によっては甘さ控えめであったり、デコレーション沢山だったり様々ですよね。
今回は定番のレシピから、ちょっと高度な本格レシピまでご紹介したいと思います。

定番レシピ!基本のトリュフ

トリュフはバレンタインの定番とも言えますよね。
工程が少ないので子どもと一緒に作ることもできます。

【材料 18個分】
・ミルクチョコレート 3枚(150g/刻んでおく)
・生クリーム 75cc(動物性の脂肪分40%以上のもの)※30%台の場合は60cc
・お好みの洋酒  小さじ1/2 ※苦手な方や子ども用であればなくても可
・粉糖 適量
・ココアパウダー 適量
・ミックススプレーなど  適量
【作り方】
1.鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて刻んだチョコレートを加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かす(完全に溶けなければ湯せんにかける)。
2.お好みで洋酒を加えて混ぜ、バットなどにうつし、冷蔵庫で約30分冷やし固める。
3.ラップを1つ分の大きさで18個分作りその上に小さじ2杯位(約10g)ずつのせて軽く包んで、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める(途中少し固まったらラップごと手で丸めて形を整えるとよいです)。
4.ラップをはずして丸め直し、粉糖、ココアパウダー、ミックススプレーをそれぞれまして完成。
【ポイント】
3ではしっかりと冷やし固めましょう。
固まっていないと、4でまぶしている間に溶けてきてしまうので注意しましょう。
未成年が食べる場合は、洋酒は使用しないようにしてください。

バレンタインの王道!ガトーショコラ

チョコレートスイーツの王道はやっぱりガトーショコラですよね。
しっとり濃厚だけど、重過ぎない定番チョコケーキです。簡単にできるのに、本格派。
小さめサイズなので、おしゃれにラッピングしてプレゼントにもおすすめです。

【材料 直径15cmの丸型1台分】
・卵黄 2個分
・砂糖  40g
・生クリーム 20cc
・卵白 2個分
・ミルクチョコレート 1枚(50g)
・無塩バター 40g
・砂糖 40g
・薄力粉 15g
・ココアパウダー 30g ・粉糖 適量
【作り方】
・下準備  ミルクチョコレートと無塩バターは合わせて湯せんにかけ、溶かしておく。
湯せんは水が絶対に入らないよう注意です。
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。
型の底にオーブンペーパーを敷いておく(ステンレスやアルミの型の場合はさらに型の内側にバター(分量外)をぬり、強力粉(分量外)をふり、冷蔵庫で冷やしておく)。
1.ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖40gを加えて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2.溶かしたチョコレートと無塩バターを加えてよく混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜる。
3.別のボウルに卵白を入れ、氷水をあてながら泡立てる。
砂糖40gを3~4回に分けて加えて泡立て、ツノがピンと立つ位のしっかりとしたメレンゲにする。
4.2で混ぜたチョコレートと無塩バター、生クリームに3のメレンゲの1/3量を加えてゴムべらで混ぜ、泡が見えなくなったらふるっておいた薄力粉とココアパウダーの半量を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5.残りのメレンゲの半量、残りの薄力粉とココアパウダー、残りのメレンゲの順に加え、その都度さっくりと混ぜる。
6.型に流し入れて平らにし、160℃に予熱しておいたのオーブンで約35分焼く。焼き上がったら型ごと網などにのせて冷まし、完全に冷めたら型からはずす。仕上げに粉糖をふるって完成。
【ポイント】
ふっくらおいしく焼き上げるコツは、メレンゲをしっかり泡立てることです。

今話題のバスクチーズケーキ!

スペインのバスク地方が発祥とされるバスクチーズケーキ。
その特徴は表面を真っ黒になるくらい焦がすことです。
今回はバレンタインなのでチョコレートのバスクチーズケーキレシピです。

【材料 直径15cmの丸型 1台分】
・ミルクチョコレート  2枚(100g/刻んでおく)
・クリームチーズ  200g
・砂糖  70g
・卵黄  1個分
・卵  1個
・生クリーム  200cc
・コーンスターチ  10g
【作り方】
・下準備  オーブンペーパーは一度くしゃくしゃにしてから伸ばし、型に敷いておく(型の内側を軽く水で濡らすと敷きやすい)。
クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。
ミルクチョコレートは50℃位のお湯で湯せんをして溶かしておく。
湯せんは水が絶対入らないよう注意。コーンスターチはふるっておく。
1.ボウルにクリームチーズを入れ、木べらでやわらかくし、砂糖を加え、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
2.卵黄、卵の順に加えてその都度よく混ぜ、溶かしたチョコレートを加えて全体が茶色になるまでよく混ぜる。
3.生クリームを3~4回に分けて加えてよく混ぜ、コーンスターチも加えて混ぜる。
4.型に流し入れて平らにし、250℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。
5.表面が焦げ茶色から黒色に焼き色がついたら、型ごと網などにのせて冷まし、粗熱をとる。冷蔵庫で最低でも一晩冷やして完成。
【ポイント】
2でチョコレートを加える際、温度が低いと固まってしまうので、チョコは温かいまま加えてください。焼き上がりは中はふるふると柔らかい状態でOKです。
置くほどに味がなじんでおいしくなるので一晩しっかり冷やしてから召し上がってください。

バレンタインのお菓子作りの参考に

いかがでしたでしょうか。
バレンタインデーも近づいてきて、恋人や家族、友人にプレゼントする方も多いと思います。
簡単だけど本格的なチョコレートをお家で手作りしてみてはいかがでしょうか。

営業製作所では全国のママが楽しく仲良く在宅ワークをしています。
ほとんどのママが未経験からのスタートです。
詳しい求人内容は公式サイトをチェックしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました