年齢別!雨の日などでおでかけできない日のお家遊び0歳児~2歳児編

お役立ち情報

家でゆっくりしたい日や今のご時世、外に遊びに連れて行くのに抵抗があったり雨などでお出かけしたくてもできない時ありますよね。
ずっと家にいるとネタも尽きてきてしまうと思います。
今回は年齢別にお家遊びをご紹介していきます。

0歳児のお家遊び

0歳児は月齢によってハイハイできたり座れるようになったり1年間でたくさんの成長が見れます。
触ったり、音を聞いたりしていろいろな遊びで五感を刺激する遊びを取り入れてみましょう。

新聞紙ビリビリ遊び

新聞紙を持たせてぐしゃっと丸めたりビリビリ破いたりして音や感触を楽しめます。
新聞紙が家になかったり、手が黒くなってしまうこともあるのでいらないチラシや折り紙でも代用できます。
紙で手や顔など切らないよう注意しながら、できるだけ柔らかい紙を選びましょう。

風船遊び

風船を投げて上に飛ばしてみたり、箱に入れる遊びをすることができます。
風船に顔を書いたり折り紙で顔を作るとおもしろいかもしれませんね。
ふくらましすぎると割れやすいので注意です。

ペットボトルを使ったマラカス遊び

飲み終わったペットボトルをきれいに洗い、中にビーズ小さく切ったストローを入れてふたを閉めれば簡単にマラカスが完成します。
入れる大きさや重さで音も変わるので、いろんな種類を作って比べてみるのも楽しいですね。
中身やペットボトルの周りをカラフルにすると視覚も楽しめます。
ふたの部分をマスキングテープなどでとめておくとふたが開く心配がなくなります。

1歳児のお家遊び

わんわんやママなど単語が話せるようになったり歩けるようになる子も増えてくるので全身を使った遊びや知育遊びなど遊べる幅も広がります。

ぐるぐるお絵描き

紙とクレヨンがあれば遊べるのですぐに準備できます。
キャラクターや形を描いてあげたりぐるぐる描いたり塗り絵に好きなように色を塗ってみたり
一緒にお絵描きを楽しめます。
クレヨンだけでなく絵の具色鉛筆でもお絵描きを楽しめます。

ハイハイレース

周りの物を片付け、安全な場所を作って親子でハイハイレースをする遊びです。
段ボールでトンネルを作ったりして障害物を作るとより楽しいですね。
クッションを置いたりものが少ない部屋でやるなど怪我には注意です。

ボール遊び

ボールを投げたり、蹴ったり、的に当てたりしていろいろな遊びができます。
100均にはいろんな大きさのボールが売っているのでいろんな種類があると飽きずに楽しめます。
割れ物や飲み物は片付けておくと安全に遊べます。

2歳児のお家遊び

どんどん体力がついてきて外遊びが好きな子も多くお家遊びだけでは疲れない子も増えてきます。
おしゃべりもできるようになり一緒に遊ぶのがさらに楽しくなる年齢ですね。

宝探しゲーム

シールやぬいぐるみ、ボールなどお家にあるものを隠して探すゲームです。
全部見つけることができたら景品を用意しておくとワクワク感が増して楽しく探すことができます。
隠すものは種類を統一しておくと見つけやすいと思います。

折り紙

一緒に真似して折り紙をしたり折った折り紙に顔を書いて遊ぶこともできます。
手先の運動ができる遊びなのでぜひ一緒にやってみてください。
ネットで調べると画像や動画でいろいろな折り方が紹介されているので簡単に折り紙ができます。

ダンス

動画サイトに保育園でやっている踊りなどたくさんあるのでお子さんの好きな歌や踊りを流して一緒に楽しくダンスをすると全身運動ができて体力の消耗にも効果的です。
リズム感を鍛えたり全身を鍛えることができるのでとてもいい運動になります。

子どもの成長に合わせて安全に遊びましょう

いかがでしたか。
お家遊びだと季節や天候を気にせず遊べるのでいろいろな遊びを是非お子さんと遊んでみてください。
第2弾は「年齢別!雨の日などでおでかけできない日のお家遊び3歳児~5歳児編」をご紹介します。

営業製作所株式会社では全国各地のママたちが在宅でお仕事をしています。
詳しい求人内容は公式サイトをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました