クリスマスは子どもと一緒にお菓子作り!おすすめのレシピ5選

お役立ち情報

みなさんはクリスマスどう過ごしますか?
イルミネーションを見に行ったりお家でゆっくりしたりいろいろな過ごし方があると思いますが
今回はクリスマスのお菓子作りレシピをご紹介していきます。

いちごサンタクロース

【材料 4人分】
・いちご 4個
・ホイップクリーム 20g
・チョコペン(黒)1本
【作り方】
1.チョコペンを湯煎にかけて溶かします。
2.いちごのヘタを切り落とします。
3.ヘタのから2/3の部分を切ります。
4.ヘタの部分を下にして切ったところにホイップクリームを絞って挟みます。(顔の部分になるようにします)
5.サンタクロースの帽子をイメージして上にホイップクリームを絞って乗せます。
6.チョコペンで顔とボタンを描いたら完成!

材料3つで焼いたりしないのでとても簡単にできます。
チョコペンの色を変えたりしてカラフルなサンタクロースを作るのも楽しいですね。

ドーナツトナカイ

【材料 4人分】
・ミニドーナツ 4個
・プレッツェル 4個
・マーブルチョコ(赤)4個
・チョコペン(黒)1本
・チョコペン(白)1本
【作り方】
1.チョコペンを湯煎に溶かします。
2.ドーナツの穴の部分にマーブルチョコを乗せます。
3.プレッツェルを半分に割ってつのにしたい部分にさします。
4.チョコペンで目を描いたら完成!

市販のミニドーナツにデコレーションしていくだけなので簡単にできます。
つのを他のお菓子にしてみたりいろんなトナカイを作れるので楽しく作れますね。

雪だるまクッキー

【材料 40〜60個】
・卵白 1個
・砂糖 50g
・チョコペン(黒、赤、緑)1本ずつ
【作り方】
1.ボウルに卵白を入れます。
2.卵白を泡立ててふわっとなったら砂糖を3回に分けて入れます。
3.角が立つまで混ぜます。
4.絞り袋に入れてクッキングシートの上に雪だるまの形に絞ります。
5.100度に予熱しておいたオーブンで40〜50分焼きます。(焼きすぎると黄色くなるので注意です)
6.焼きあがって冷ましたらチョコペンで顔とボタンを描いて完成!

クリスマスっぽくチョコペンを赤と緑にしましたが
黄色やピンクなどいろんな色を使うとカラフルで可愛い雪だるまができそうですね。

スティックパイ

【材料 4人分】
・パイシート 2枚
・チョコ 1枚
・チョコスプレー 適量
【作り方】
1.パイシートを常温に戻しておきます。
2.パイシートを1.5㎝~2㎝の幅に切り、くるくるねじってクリスマスのスティックをイメージして形を作っていきます。
3.200℃に温めておいたオーブンで15分焼きます。
4.チョコを溶かしてできあがったスティックパイの下半分にチョコを付けます。
5.チョコの部分にチョコスプレーを付けたら完成!

チョコはお好きな味で、いろんな味でやるとカラフルなスティックパイが完成します。
最後にスティックパイの真ん中にリボンをつけると可愛いです。

キャンドルロールケーキ

【材料 30㎝×30㎝の天板1枚分】
・卵 3個
・卵黄 1個
・グラニュー糖 80g
・薄力粉 80g
・無塩バター 20g
・牛乳 30ml
・ジャム 70g
・市販のホイップクリーム
・イチゴ 5個
【作り方】
1.ボウルに全卵と卵黄を入れて溶きほぐします。
2.グラニュー糖を加えて湯煎にあてながら全体的に白っぽくふんわりさせて、泡立て器ですくい上げて線が描けるぐらいまで泡立てます。
3.振るった薄力粉を加えてゴムベラに変えてサックリと混ぜ合わせます。
4.溶かした無塩バターと牛乳を加え、すくい上げるようにふんわりと均一に混ぜます。
5.クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れて平らにのばします。
6.190℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼き、焼き上がったら冷まします。
7.生地が冷めたらクッキングシートを剥がして焼き面をナイフなどで取り除き、焼き面が内側にくるようにしてジャムを塗って巻いたらロールケーキの完成です。
8.できあがったロールケーキを3~5等分の長さにカットしてお皿に立てて並べます。
9.市販のホイップクリームをボウルに出したらスプーンですくって、立てたロールの上部にのせます。(キャンドルのろうが垂れているイメージでのせるといいです。)
10.イチゴのへたを切ってへた部分を下にしホイップクリームの上にのせたら完成!

ジャムはお好きなものでいいですがイチゴをのせるのでイチゴにあうものがいいです。
ジャムでなくてもホイップクリームやチョコクリームでもおいしくできあがります。

クリスマスの思い出を増やそう

いかがでしたか。
小さなお子さんとも作れるものもあるので安全にできるように包丁や火に注意しながら楽しくやってくださいね。
クリスマスの日に作れなくても12月にぜひ子どもと一緒にお菓子作りをして家族の思い出を増やしましょう。

営業製作所では全国のママが在宅ワークをしています。
1時間1100円〜の時給に変えませんか。詳しい求人内容は公式サイトをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました