クリスマスにオススメ!簡単なのに本格的メニュー3選

インタビュー記事

もうすぐクリスマス!
お店から頼むのも手ですが、子供に喜んでもらうために、手作りはいかかでしょうか?
とは言っても、パーティーメニューはちょっと難しそうと思いがちですよね。
そこで今回は簡単に、でも本格的に出来るメニュー前菜、メイン、デザートの3選をご紹介したいと思います。

シマシマ模様がかわいい チーズとハムのピンチョス と一口カプレーゼ

ディナーを華やかに彩る前菜のレシピ。映えも狙ったレシピをご紹介します。

【材料 2人分】
(ピンチョス)
・スライスチーズ 6枚
・ハム 6枚
・トッピング バジル (葉)  3枚
・ブラックオリーブ (種無し)  1個
・ミニトマト 1個
・オリーブオイル 大さじ1
(カプレーゼ)
・ミニトマト 6個
・モッツァレラチーズ 適量
・スイートバジル 適量
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 適量
【作り方】
(ピンチョス)
準備.ミニトマトのヘタは取り除いておきます。
1.ブラックオリーブを半分に、ミニトマトは4等分に切ります。
2.スライスチーズとハムを交互に重ね、ラップをかけて冷蔵庫で5分置きます。
3.端のハムが余った部分を切り落として正方形にし、9等分に切ります。
4.ミニトマト、バジル、ブラックオリーブを1つずつ9等分にした上にのせて、爪楊枝で留めます。
5.お皿にオリーブオイルを塗り、盛り付けて完成です。
(カプレーゼ)
1.ミニトマトは洗って水気を拭き取り真ん中に切込みを入れます。
2.ミニトマトに挟める程度にモッツァレラチーズとスイートバジルを切り、ミニトマトに挟みます。
3.全体に塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをふりかけて完成です。

コツ・ポイント
(ピンチョス) チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。
チーズによっては加熱をしないと食べられないものもあるので注意してください。
(カプレーゼ) 切り込みは深く入れたほうが挟みやすいです。

メインディッシュのチキン

クリスマスと言ったらやっぱりチキンですよね!
ここではローストチキンをご紹介したいと思います。

【材料 2人分】
・鶏もも肉 (骨付き)  2本
・しょうゆ 大さじ3
・はちみつ 大さじ3
・酒 大さじ2
・すりおろし生姜 小さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
・クレソン 10g
【作り方】
準備.オーブンは200℃に予熱します。
1.ボウルに調味料を入れ、混ぜ合わせます。
2.ジップ付き保存袋に、混ぜた調味料と鶏もも肉を入れ、冷蔵庫で1時間漬け込みます。
3.クッキングシートを敷いた天板に、漬けて置いた鶏肉を皮目を上にして乗せ、200℃に温めたオーブンで、こんがりと焼き色がつき中に火が通るまで30分程焼きます。
4.焼きあがったら皿に盛り付け、クレソンを添えたら完成です。

コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めるといいです。
焼き時間は目安なので、焼けているかの確認はしっかりおこないましょう。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
こちらのレシピは、はちみつを使用しているため1歳未満(乳幼児)のお子様は必ず食べないようにしてください。
はちみつは、砂糖でも代用いただけますが、はちみつの種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してくださいね。

デザートにクリスマスツリータルト

クリスマスといえばケーキですよね。
ホールケーキのイメージはありますが今回はプチタルトケーキです。

【材料 8個分(直径5cmタルト台使用) 】
・さつまいも 200g
・水 (さらす用)  適量
・(A)牛乳 50ml
・(A)グラニュー糖 30g
・(A)抹茶パウダー 大さじ1
・(A)有塩バター 10g
・市販のプチタルト台 8個
・アラザン 適量
・トッピングシュガー 適量
・フリーズドライストロベリー 適量
・粉糖 適量
【作り方】
準備.さつまいもは皮を剥いておきます。
1.さつまいもは一口大に切ります。耐熱ボウルに入れ5分程水にさらし、水気を切ったらラップをかけ、600Wの電子レンジで3分柔らかくなるまで加熱します。
2.熱いうちに潰し、(A)を加え滑らかになるまで混ぜ合わせます。
3.裏ごしをしたら、星形の絞り袋に入れ、市販のプチタルト台にしぼります。
4.トッピングをしたら完成です。

コツ・ポイント
さつまいもの固さは牛乳の量で調整してください。
トッピングはお好みのものを使用してかわいく飾ってくださいね。
裏ごしをすることで滑らかに仕上がりますよ。
様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

お家クリスマスにぜひ手作りメニューを

いかがでしたでしょうか。
おうちで簡単に本格的メニューが出来るのかな?と考えがちですが、こんな簡単なメニューがあれば、ちょっとやってみようかなと思いますよね。
手作りともなれば子供や家族も大喜びかと思います!
工程も少なければ時短にもなり、忙しい12月にありがたいですよね。

営業製作所では全国の子育て中のママが在宅で働いています。
詳しい求人内容は公式サイトを見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました