テレマでのアポ取得率をあげる!話し方のノウハウとは?!

テレアポ・テレマ

テレマのお仕事の中には、お客様にお電話をしてアポイントメントを取得していくことも含まれます。
アポを取得するには話す内容よりも話し方のほうが重要だということをご存じでしょうか?
今回はアポ取得の成功率を大きく左右する話し方について解説していきます!

アポイント取得の成功率は話し方で変わるってほんと?!

アポイントを取得するには表情やしぐさなどは電話からは伝わらないため、話術のみでアプローチしていかなくてはいけません。
電話でアポととるために意識したい3つのポイントをお伝えします。

早口にならずゆっくりとした速度を意識する

特に社長など経営者にアポを頂戴するとき、少しでも多く情報を伝えようとがんばったり、あるいは相手の時間を取らせないようにしようとして、早口で話してしまう人もいると思います。

たしかに、用件を1から10まで漏れなく伝えることは、相手に電話の内容を理解してもらいやすくなるでしょう。しかし、見ず知らずの相手からいきなり早口で電話をされてしまうと戸惑ってしまったり、人によっては耳障りに聞こえてしまい印象は良くありません。

落ち着きのあるトーンと速度で話すことで、聞き取りやすさもアップし、一言一言の情報をしっかりキャッチしてもらえる
ようになります。

大事な部分を強調して伝える

声のトーンや速さを意識したうえで心掛けたいことは、大切な部分を強調して説明していくことです。直接会って話していれば、大切な部分は相手の仕草や表情から読み取ることができますが、電話ではそうもいきません。

にもかかわらず、ずっと同じテンポで平たんに説明していると、どこにメリットがあるのか相手には伝わりません。相手にとってメリットとなる部分をわかりやすく伝えるために声のトーンをあげたり、間をあけたり、強調していく工夫が必要です。

紹介する商品やサービスを好きになる

相手に商品やサービスに興味を持たせるために、まずはあなた自身がその商品やサービスに興味を持ち好きになって、相手にプレゼンしていくことが大事です。好きな商品やサービスについてなら深く調べてそれらに対する理解力もUPしますし、相手の話を聞いて「ここならお手伝いできるかもしれません!」と自信をもってお伝えすることができます。相手も商品やサービスに対する思いや自信を強く持っている人を信用してくれます。

話し方でアポ率をあげていくトークノウハウ

次に電話での会話中に使える心理テクニックを使った2つのトークノウハウをご紹介します。

相手の話し方に合わせる

心理学用語では「ペーシング」と呼ばれるテクニックです。
相手の話すスピード・声のトーンを合わせるなど、自分と似た話し方をする人には無意識に警戒心が解けていきます。コミュニケーションが円滑になり、話し上手な人ならさらに相手を説得できるスキルにもつながるテクニックです。

アポ調整ではクローズドクエスチョンを使う

クローズドクエスチョンとは「はい」「いいえ」で答えてもらう質問の仕方です。電話をかけてからアポの打診をするまではオープンクエスチョン(「はい」「いいえ」では答えられない質問)で相手との信頼関係を築いていきますが、アポ打診ではクローズドクエスチョンに切り替えます。
「来週だといつがご都合よろしいでしょうか?」と投げかけるのではなく、「〇日の午前と◆日の午後ならどちらが社内にいらっしゃいますか?」などこちらから複数日程を提案して選んでもらいます。こうすることでより断りにくくなり、アポ取得につながりやすくなります。

話し方を改善していくにはどうしたらいい?

最後にアポ取得の成功率をあげる話し方を改善するにはどうすればいいかをお話します。

会話を録音して確認する

話し方を改善するにはまず、自分の会話を録音して客観的にどんな話し方をしているのか、トークの進め方などを確認する必要があります。自分の話し方や相手からの反応を分析して、改善点を見つけることができます。
また、可能であればアポ取得が上手な人の会話の録音を聞くのもおすすめです。自分の話し方との違いを比較することで、さらに自分の話し方の改善点がわかることでしょう。

トークスクリプト(マニュアル)を作る

話し方にさらに磨きをかけるなら、トークスクリプトを作ることがおすすめです。電話をかけて話すときの手順や相手の心を動かすキーワード、相手からの質問・疑問に対してのとっさの切り返しトークなどマニュアル化して手元に置いておけば電話中も焦ることがありません。
さらに日々の電話でトークスクリプト(マニュアル)がどんどん改善されていき、昨日より今日とより成功率が上がるものへと仕上がっていきます。

断られることを恐れない

電話でアポイントを取得することはとても難しく、断られることがほとんどです。断られることを恐れず、続けていくことで、あなたからの電話を待っている(アポ取得につながる)相手に近づいていきます。
アポ取得できる相手につながったときに全力を尽くしていきましょう!

テレマでアポ取得数UPにつながる話し方ノウハウ

いかがでしたでしょうか。
相手の立場に立てば、「どうすれば相手が心地良いと感じる話し方になるのかな」と考えることができると思います。
話し方を意識してテレマを行ってみてください。きっと昨日より今日、今日より明日とアポ率があがっていくはずですよ!

セールスバンクでは全国のママさんたちが完全在宅でテレマーケティングを行っています!
時給1,100円~子育てをしながら自分のペースで働くことができます。詳しくは公式サイトをご確認くださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました