テレマってなに?テレアポ・テレオペとの違いや向いている人など徹底解説!

テレアポ・テレマ

在宅でもできる仕事として主婦の方にも人気のコールセンターのお仕事。今回はコールセンターのお仕事でよく見るテレマ・テレアポ・テレオペについてみていきましょう。

コールセンターのお仕事について

コールセンターのお仕事には「インバウンド」「アウトバウンド」があります。

インバウンドのお仕事とは

インバウンドとは、お客様からかかってくる電話に対応する受電の業務です。商品やサービスに関するお問い合わせや、技術的な問い合わせに対応するヘルプデスク、商品の注文や予約の受付などが該当します。

アウトバウンドのお仕事とは

アウトバウンドとは、お客様に電話をかけていく発信の業務です。アンケートや市場調査、見込み客への商品やサービスの説明、アポイント取得、購買後のフォローなどが該当します。

テレマ・テレアポ・テレオペの違いとは?

コールセンターの求人を見ると、「テレマ」「テレアポ」「テレオペ」などの職種があるのを目にします。これらの違いについてみていきましょう。

テレマとは

テレマとはテレマーケティングの略で、インバウンドとアウンとバウンド両方の業務を兼ね備えており、お客様からの電話対応やサービスなどの勧誘を行います。お客様との信頼関係を深める仕事ともいえるため、商品やサービスに対する知識はもちろん、正しい言葉遣いやホスピタリティが必要になってきます。

テレアポとは

テレアポとはテレフォンアポインターの略で、リストに沿って企業や個人宅に電話をかけ、訪問などのアポイントを取得していくのが仕事です。アウトバウンドがメインで新規開拓をしていきます。営業的な要素が強いため、トークスキルや傾聴スキルがあると良いでしょう。

テレオペとは

テレオペとはテレフォンオペレーターの略で、個人や企業からかかってくる電話に対応するインバウンド業務になります。「カスタマーサポート」や「テクニカルサポート」「受注業務」「商品に関するお問い合わせ対応」などで求人が出ていることが多いです。コミュニケーション能力をベースに、判断力や瞬発力などを磨いておくと良いでしょう。

未経験でもOK!テレマで働く魅力とは

営業製作所株式会社で募集しているテレマーケティングでは全国の子育てママさんたちが完全在宅で働いています。テレマーケティングで働く魅力について迫っていきましょう。

未経験でも挑戦しやすい

子育てで長く社会から遠ざかっていたママにとっていきなり仕事に戻っても戸惑うことがあるかもしれません。
テレマには特別な経験や資格が必要ないため未経験でも挑戦しやすく、研修やトークスクリプトも用意されていることがほとんどなので安心です。

シフトが自由

午前中の3時間だけ、週3日~、土日祝は休み、扶養内OK、急な子供の熱や用事でもお休みを取りやすい環境と、子育てママが働きやすい仕事環境が整っています。子育てで長く就業から遠ざかっていたママも社会復帰の第一歩として短時間から働けるのは嬉しいですね。

聞く力・話す力を伸ばせる

テレマは短時間で商品の魅力を説明するスキルが要求されます。話す力はキャリアを積めば積むほど伸びていくので、初心者でも無理なく能力を向上させていくことが可能です。
また、お客様との会話の中でニーズを正しく把握していく聞く力もあがっていきます。
話す力・聞く力どちらも向上していくため、総合的にコミュニケーション能力もUPさせることができます。

テレマ・テレアポ・テレオペの違いを知ってあなたに合う職種にチャレンジしてみませんか?

コールセンターの求人によくあるテレマ・テレアポ・テレオペについて解説しました。

営業製作所株式会社ではテレマとして働くママさんを大募集中です。1時間1,100円~の時給に変えて一緒に働きませんか。

詳しい求人内容は公式サイトをチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました