求人でよくみる「テレマーケティング」って?仕事内容ややりがい・魅力をご紹介!

ノウハウ

在宅でもできるコールセンター系の求人にテレマ・テレアポなどがあります。似たような名称の仕事ですが、今回はテレマについて解説していきます!

求人でよくみるテレマーケティングってどんな仕事?

テレマーケティングを略してテレマといいます。ここではテレマーケティングの具体的な仕事内容についてお話します。

テレマーケティングの仕事内容とは?

テレマーケティングとは、電話を利用したマーケティング手法のことをいいます。マーケティングを簡単にいうと「売れる仕組みをつくる」ことです。
つまりテレマーケティングは、電話を使ってお客様のニーズや状況を把握して、商品の販売促進を行うお仕事になります。

テレアポとの違いってなに?

電話を使って商品やサービスの販売促進をしていくお仕事と聞いて「テレアポと一緒なんじゃないの?」と思われるかもしれません。どちらも電話を使って商品の販売促進を行うという意味では同じですが、仕事内容が異なります。テレマーケティングの仕事の一部にテレアポがあると考えたほうがわかりやすいでしょう。
テレアポの主な業務内容は商談のためのアポイントを取ることです。対象は新規のお客様がほとんどになります。対してテレマーケティングはアポイントの獲得・商品案内のほかに、お客様のニーズを調査したり、成約後のサポートを行うなどの業務もあるため、新規顧客・既存顧客も対象になります。

テレマーケティングには2種類の業務がある!

テレマーケティングには大きく分けて2種類の業務があります。自分たちから電話で発信をしてお客様とのコミュニケーションをとる「アウトバウンド」お客様からの問い合わせに対して受電対応する「インバウンド」です。
アウトバウンドのお仕事は、お客様とのアポイントを獲得するテレアポの業務になります。
インバウンドのお仕事は、お問合せしてきたお客様に対して案内をしたり販促活動したりすることです。またすでに購入してくれたお客様からのお問い合わせやサポートも含まれ、ときにはクレームを受けることもあります。
求人案内をみたときはアウトバウンドのお仕事なのかインバウンドのお仕事なのかもチェックしてみてくださいね。

テレマーケティングに向いている人やスキル

次にテレマーケティングに向いている人やどんなスキルがあるといいのか、テレマーケティングの仕事をすることで身につくスキルなどをご紹介します。

テレマーケティングに向いている人ってどんな人?

「経験者じゃないと難しいんじゃないかしら?」「高いスキルが求められるんじゃ…」なんて不安に感じている方も多いのではないでしょうか。ハードルが高いと思われがちですが、実は未経験者OK!他業界・他業種からの転職OK!と挑戦しやすい仕事なんです!
実際にセールスバンクで働いている方は未経験からのスタートで、しかも小さな子供を育てているママさんがほとんど!ブランクがあってもチャレンジできるため、案外子育てママにおすすめのお仕事かもしれませんね。

テレマーケティングで生かせるスキルとは?

テレマーケティングはお客様と接するお仕事のため、接客や販売をしていたスキルは大いに役立つでしょう。また、電話対応をしながらパソコン操作をすることも多いため、WordやExcelなどのOAスキルやタイピングスキルなどの事務処理スキルを持っているとさらに仕事の幅を広げることもできます。そしてなにより、お客様のニーズを的確にくみ取ってすばやく対応できるかが重要!相手としっかりコミュニケーションをとれるスキルはテレマーケティングで重宝されるスキルといえます。

テレマーケティングで身につくスキルとは?

お客様と接することで当然、コミュニケーションスキルは格段に上がっていくでしょう。なかでも「聞く力(ヒアリング能力)」はとても重要です。お客様の課題感や悩み、疑問をしっかり聞いて適切な回答をしていくお仕事なので、「聞く力」は特に高めることができます。

テレマーケティングのやりがい・魅力とは?

在宅の求人も多いテレマーケティング。厳しさ・大変さもありますが、それ以上にやりがい・魅力も多いお仕事です。最後にやりがいや魅力についてお話します。

未経験でもチャレンジできる!

テレマーケティングのお仕事をするのに特別な資格はいりません。マニュアルが用意されていることがほとんどなので未経験からでもチャレンジできる求人が多いです。パソコン操作も簡単な操作が多いため、パソコンスキルに不安があっても大丈夫!ブランクOKな求人も多いため、子育てママにもおすすめです。

自分に合った自由な働き方ができる!

普通営業職は拘束時間が長かったり、休みがないイメージが強いかもしれません。テレマーケティングは営業職に含まれますが、ほかの営業職に比べて時短勤務やパート勤務などさまざまな形態での求人が多いのが特徴。残業時間も少ないため、自分のライフスタイルに合った働き方が実現しやすいです。

テレマーケティングの時給は?

テレマーケティングの時給はほかの業種に比べて、比較的高めの傾向があります。1,000円~1,500円程度が相場になります。単純作業ではなく、お客様と直接コミュニケーションをとるスキルを必要とするお仕事なので、高めに設定されているのかもしれませんね。

子育てママこそテレマーケティングがおすすめ!

テレマーケティングの仕事内容は案外未経験からでもチャレンジしやすくハードルも下がったのではないでしょうか。あまり働いた経験がない方やブランクが長くて社会復帰が不安な方でも挑戦しやすい求人も多く出ています。

セールスバンクのテレマーケティングも未経験者や他業界・他業種から転職してきた子育てママが大活躍中です。時給1,100円~午前中3時間の勤務もOK!詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました