ワーママの転職はうまくいかない?!成功するための秘訣とは

子育てママの働き方

子育てしながらの転職活動は大変ですよね。なかには「子供がいるから転職がうまくいかないのは当たり前だし……」とあきらめている方もいるのでは?
今回はワーママが転職を成功させるための秘訣についてまとめてみました。

ワーママに立ちふさがる転職の壁

まずはワーママの転職がうまくいかない理由をみていきましょう。

求人に条件を付けすぎる

ワーママが転職を考える理由の多くは「子どもとの時間確保」や「育児との両立」ではないでしょうか。
「仕事<子育て」の気持ちが大きくなるあまり、冷静な視点で自己分析ができなくなるワーママも少なくありません。
こうなると、「どうしてもこの会社に入りたい」という志望動機が弱くなってしまいがちです。

視野が狭くなる

「この職種じゃないとダメ」「時短じゃないとダメ」「業務形態はこれじゃないとダメ」など縛りを付けすぎてそもそも求人自体がない…なんてことはありませんか。もちろん、ある程度的を絞って転職活動をすることは大切ですが、決めつけ過ぎはかえってNG!
たとえば、「子育てを優先したいから時短勤務がいい」と希望しているなら、「時短勤務」だけで求人を探すよりも「フルタイム勤務だけど育児と仕事を両立できるワーママが働きやすい会社」を探すほうが良いでしょう。視野を広げることで出会える求人数はぐんと増えます

転職のタイミングが悪い

いくら転職したくてもタイミングを間違えると採用にはつながりません。

・保活中
・妊活中
・育休中

などのタイミングは転職活動をしてもタイミングが悪く、企業側も採用しにくいのが本音。この時期を外して転職活動を行いましょう。

時間が足りない

ワーママにとって自分の時間の確保はなかなか難しいもの。子育てに仕事に家のことにと忙しいのに、プラスして転職活動を行えばやることが一気に増えます。

・自己分析
・キャリア相談
・資格取得(そのための勉強)
・履歴書、職務履歴書の作成
・面接準備

など。1社受けるのにも時間がとられてしまい「時間がないから今の会社でがんばるしかないか…」と諦めてしまうワーママも…。
そうならないよう、日々の家事をルーティン化するなどして自分の時間を確保して転職活動の時間を作りましょう。

ワーママが転職を成功させるための秘訣

転職がうまくいかない理由をもとに、成功させるための秘訣を紹介します。

しっかりとした自己分析

子どもを優先するあまり、仕事に対して何を求めているのかがわからなくなってしまうこともあります。

・仕事に求めること
・どんな時に仕事にやりがいを感じるか
・志望動機
・自分の長所と短所

などしっかりと自己分析を行い、面接のときに聞かれても慌てず答えられるようにしましょう。

視野を広げる

求人を探すとき、今までの経歴やスキルとマッチしているかにプラスして「時短勤務」「子育てママ活躍中」など条件を絞って検索しがちです。もちろん、求人募集している会社と求職者が求めるスキルや条件が合致していることは重要ですが、意識的に狭い範囲で絞りこんでしまうと、そもそも求人が出てこないこともあり得ます。
視点を変えたり、希望の条件を広げるなど視野を拡大してみると良い求人に出会える可能性もあります。

いざというときの「子どもの対応」を考える

・残業はできるのか
・突然休むリスクはどのくらいあるのか

は企業側も懸念している可能性があります。緊急時に子どもをどうするのか、その対応についてある程度決めておいたほうがいいでしょう。
「子育てを手伝ってくれる人が近くにいない…」というワーママもいるかもしれませんが、面接で言ってしまうのはNG!
できないことを無理やりできるということはできませんが、「夫や子育てサービスを利用して対応できます」と前向きに答えるのがいいでしょう。

ワーママが働きやすい会社の特徴

最後にワーママが子育てと仕事を両立しやすい会社の特徴についてまとめました。

ワーママの転職で狙うべき企業とは?

ワーママが働きやすい会社とは「仕事と子育ての両立ができる環境が整っている」会社です。

・時差勤務制度
・フレックスタイム制度
・在宅勤務制度
・育児や介護等で利用できる休暇制度

などの取り組みが充実していることが大事になります。
また、育休・産休後のキャリアアップも可能で、マミー・トラックなどの制度がある職場を選ぶことも大切です。

営業製作所株式会社の取り組み

弊社営業製作所株式会社では子育てママが働きやすい職場環境を整えています。
保育園・幼稚園に通わせているママでも働きやすい午前中3時間~の業務時間完全在宅でのお仕事、急な子どもの体調不良でも休みやすく周りがサポートしてくれるため後ろめたさもありません。また、キャリアアップ制度も万全です。
詳しい求人内容は公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね!

ワーママの転職がうまくいかないときこそ立ち止まって冷静に見直そう!

自分が決めた条件だけで突き進んでうまくいかないとき、少し視野を広げたり視点を変えるだけでも違う求人に出会えることが多々あります。
うまくいかないときこそ立ち止まって冷静に自分のこと、仕事のこと、大切にしたいものは何なのかなどを見直して、勇気をもって転職活動をしていきましょう

営業製作所株式会社公式ブログでは子育てママの仕事の悩みや家事の悩み、お金の悩みなどを解決する記事を随時配信中!こちらぜひチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました