子育て中のママでも業務委託の在宅ワークで月5万円!

子育てママの働き方

「月5万プラスできれば家計が楽になるのに…」「子供が小さいから短時間だけでも働ければ…」と考えていませんか?
子育て中のママでも在宅で月5万プラスできるような仕事があれば、家計が楽になったり、社会とのつながりが持てるなど生活面・気持ち面でも変わりそうですよね。
今回は在宅ワークで月5万円の収入になるお仕事を紹介します。

「あと月5万プラスの収入がほしい!」と思ったら

子育て中のママだと外で働くには難しい場合も多いですよね。外で働けない子育てママにおすすめの働き方が在宅ワークです。
在宅ワークで月5万円の収入を得る方法についてみてみましょう。

在宅ワークの求人の多くが業務委託!

働き方の多様化・コロナ禍の影響などからテレワークや副業・兼業といったさまざまな働き方が増えてきました。
在宅ワークの求人を見てみると、多くの雇用形態が「業務委託」となっています。
「業務委託」を簡単に説明すると、会社と雇用関係を結ばず、個人として業務を請け負うことを指します。働く場所や時間などが自由な代わりに雇用関係よりも責任を伴います。

在宅ワークで月5万円の収入を得るには?

在宅ワークで月5万円はかなり現実的なラインになります。
例えば、時給1,000円の仕事を業務委託で始めたなら、月5万円の収入を得るのに月50時間の時間が必要です。
あなたの生活リズムから、どのくらいの時間を仕事にあてられるかわかったら、どのくらいの時給の仕事を探せばいいのか計算してみると良いでしょう。

在宅ワークの業務委託で月5万円の収入を得るメリット・デメリット

在宅ワークの業務委託で月5万円の収入を得るデメリットは自分でスケジュール管理する必要があることです。仕事が忙しく納品するものが多いと休みが取れないこともありますし、労基法の適用はされないため、自分で仕事量をコントロールする必要があります。
しかし、仕事のペースを自分で選べること子育て中のママでも働く時間を確保しやすいこと、また旦那様の転勤や引っ越しが多い転勤族のママでもそのまま仕事を続けられるのはメリットです。

在宅ワークが向いている人って?

在宅ワークが向いているのはどんな人でしょうか。
以下にまとめましたので在宅ワークを検討するときの目安としてチェックしてみてくださいね!

  1. 一人で作業するのが平気
  2. 責任感がある
  3. 自己管理ができる
  4. 家族からの理解を得られる

在宅ワークはコツコツと一人で作業することが多いです。なので一人で作業するのが得意・平気な人におすすめ。また、仕事を行ううえで必要になるのが自己管理をしながら責任感を持って取り組むことです。さらに子育て中のママの場合は家族や周りからの理解を得られていると、仕事が忙しいときに子供や家事を任せて仕事をすることができます。

業務委託で月5万円の収入を得られる在宅ワークとは

ここからは実際に月5万円の収入を得られる業務委託の在宅ワークを紹介します。

WEBライター

特別なスキルや知識が必要ないため、初心者でも始めやすい仕事です。一般的には、文字数が多い記事・難易度の高い記事ほど一記事当たりの報酬が高くなるので、努力次第で収入アップが見込めます。
ただし、経験がないうちは単価の低い案件からスタートすることになります。スキルアップの練習期間と考えて数をこなして経験を積んでいきましょう!

アンケートモニター

スマホさえあればどこでもできるので、家事の合間や仕事の休憩時間、寝る前の時間など好きなときにできるのも便利です。
座談会や会場調査、商品モニターなどは報酬も高く狙い目ですが、基本的には1件当たりの単価が低く、アンケートモニターのみで毎月高収入を得るのは難しいでしょう。

イラスト・デザインの仕事

自分の好きなこと・得意なことで収入を得られるのがイラストやデザインの仕事の大きなメリットです。求人に応募して仕事を受けたり、コンペに応募したり、フリマサイトでイラストやデザインを販売するなどの方法があります。
ただし、自分で積極的に売り込みをしたり、仕事は単発のものが多く安定した収入を得るのが難しいというデメリットもあります。

テレアポ

人と話すのは好きな人におすすめの仕事は在宅テレアポで、インターネット光回線とパソコンがあればどこでも仕事が可能です。報酬形態は時給制・単価制・成果報酬制などがあります。
在宅ワークの中でも短時間でしっかり収入を得ることができ、急なお休みも比較的取りやすいため子育てママに向いています。

業務委託の在宅ワークで月5万円の収入を得よう!

いかがでしたでしょうか。
在宅ワークでの業務委託のほとんどはアルバイトのような時給制ではありませんが、努力次第で収入をUPさせることが可能です。

セールスバンクなら時給制を採用しているため、午前中の3時間を3,300円の収入に変えることができます。子育て中のママも大活躍中!気になる詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

また、ブログでは子育て中のママに向けた情報も発信中です。こちらもぜひご覧くださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました