在宅ワークママが教える!美姿勢になるための3つのコツとは?

在宅ワーク

毎日のデスクワークや家事、お子さまの抱っこなど、気づいたら姿勢が悪くなっている…
そのなときはありませんか?ヨガやピラティスも気になるけど、お家で簡単にできるほうがいい…。そう思っているママも多いはず!
今回は、そんな大忙しの子育てママでも、日々ちょっとした工夫で取り入れられる美姿勢になるためのコツをご紹介します!

在宅ワークは姿勢が悪くなりやすい!?

在宅ワーク中、肩こりや身体のだるさ、むくみなどを感じたことはありませんか?
もしもこういった疲れが出てきた場合は、姿勢が原因かもしれません。では、なぜ在宅ワークは姿勢が悪くなってしまうのでしょうか。
まずは、姿勢が悪くなる原因についてみていきましょう!

オフィスのように仕事環境が整っていない

ダイニングテーブルとチェアで仕事をしている、または座椅子に座ってパソコンを覗き込むようにして仕事をしているなど、オフィスのように仕事環境が整っていない場合には、長時間のデスクワークで姿勢が悪くなることが考えられます。また、ダイニングチェアや座椅子などはクッション性も乏しいので長時間の同じ姿勢は身体に負担がかかってしまいます。

座っている時間が長い

そもそも座ることは立つことよりも腰への負担が多いとされています。 在宅ワークは始業から終業までほぼ座りっぱなし、なんてことも多いですよね。また、足を組んだり椅子にもたれかかり過ぎたりと、無意識に歪んだ姿勢をとりがちになることも一つの原因です。

猫背になる

集中するとパソコンの画面を覗き込もうと前のめりになるため、猫背になります。会社から支給されたノートパソコンを使う方も多いと思いますが、ノートパソコンはモニターが小さいのでよりその影響が出てきます。

日常の動作を意識してみましょう

ここからは、実際に在宅ワークで働く私がおすすめする、美姿勢になるための3つのコツをご紹介します!

デスクワーク中は骨盤を立てて座る

少し浅めに椅子に腰掛け、骨盤をまっすぐ、横から見て背中が丸まっても反ってもいない状態を意識してみてください。太ももと床が平行になるように意識すると自然と胸も開き、背中もピンと伸びてきます。 これだけでも、普段背もたれに寄りかかっている時には使われない筋肉を使うことができます。 正しい姿勢かよくわからない!という方は骨盤クッションなども売っていますので活用してみてもいいですね。
腰が痛い方は、背もたれにクッションを置いてみると良いでしょう!

立っているときにはお尻の下を意識!

出産経験のある女性は骨盤底筋がゆるみやすく、内臓も下垂ぎみになり、ぽっこりお腹や下半身太り、便秘 、むくみ 、尿もれなどにもつながります。
信号待ちや料理中など、お尻の下を意識してみてください。
お尻の下をホチキスでパチンと止めているようなイメージで☆
意外とお腹にグッと力を入れるよりも楽で、骨盤底筋にも効いてきます。

目線はまっすぐと!

パソコンやスマホを覗き込むようにしてみていませんか?
電車の中でもスマホをみながら下を向いている方を多く見かけます。
スマホを見るときにいつもより少し目線を上げてみてください。 また、パソコン作業をするときは調節可能なパソコンスタンドなどを活用されるといいですね。
お金をかけたくない方はお子さまの図鑑など、厚めの本を下に置くだけでも違います。
どれも地味なことですが、続けると首への負担が減っていきます。首への負担というのはただ首がこるだけでなく、なんとなく気分が上がらない、不眠などにも繋がってくるものです。日常生活の中で目線をまっすぐ、少し上を意識して、気分もアップしていきましょう☆

日頃の呼吸を筋トレに!?

人は起きている間だけでも2万回呼吸しているといわれています。姿勢と呼吸には深いつながりがあり、正しく呼吸できれば美姿勢に一歩近づけます☆

息、吐ききれていますか?

鼻から吸って、吐く。これだけなのですが、吐き切ることが大切です。意外と吐ききれていない方が多いのです!忙しかったりストレスが溜まっていたりするとどうしても呼吸が浅くなりがちで、吸うことはできていても吐ききることができていなかったりします。 そんなときは、気づいたときでいいので、下腹がへこんでいくのがわかるくらいに吐ききってみてください。また、吐く時に緊張が緩むので、なんだかイライラする、不安がある、という時にも深く吐くことは大切です。 そして呼吸をするときも筋肉を使っています!慣れてきたら呼吸で腹筋、お腹の深いところにある筋を意識できると、姿勢も自然と変わってきます。
ただ息をしているだけで筋トレになるなんて、忙しいママさんにピッタリですね!

番外編〜座っても立っててもボールでコロコロ!

デスクワーク中やお料理中など気づいた時にゴルフボールなどで土踏まずのアーチ付近をコロコロしてみてください。忙しくて足ツボに行けなくても、お子さまとおしゃべりしながら、食器洗いしながらでも出来ます。女性は出産で体の靭帯が緩むので、足のアーチもくずれやすいです。体を支えるアーチがくずれると、体に歪みが起き、それを体は直そうとするために別の歪みが起こり、ひざや腰の痛み、冷え、むくみといった体の不調や、太りやすさなどにもつながります。日々ケアしていきたいですね。

健康的に自分らしく在宅ワークを!

今回は美姿勢の為にすぐにできる方法をご紹介させていただきました。最初は面倒だったり、なんだかうまくいかなくても大丈夫です!習慣化すると自然とできるようになっていきます☆ そして正しい姿勢は決して大変なものではなく、本来心地良いものなのです。そしてそれはメンタルにも繋がります。 普段の習慣や癖が身体にいい影響も悪い影響も及ぼします。忙しいママさんでも、普段運動できなくても、日常生活を少し気にかけるだけで少しずつ変わることができます☆ 人の第一印象が決まる時間は3~5秒とされています。ふと見た時に姿勢の良い方、素敵ですよね!入学式や新学期、春からの新しいシーズンに、自分の姿勢も見直してみてはいかがでしょうか♪

営業製作所では完全在宅で全国の子育てママさんたちが楽しくお仕事中!
詳しい求人内容は公式サイトをチェックしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました