転勤族の子育てママも働き口を諦めない!在宅勤務でその悩みを解決

子育てママ

「転勤族の子育てママだからなかなか働きづらい…」と思っている方も多いのではないでしょうか?
「また夫の転勤があるかもしれない…」「子供も小さいし…」「近所に頼れる人がいないし…」「けど将来のことを考えたら働きたいし…」と悩む子育てママのもやもやを解消するのが在宅勤務のお仕事です。
今回は在宅勤務のメリットおすすめの在宅勤務のお仕事についてご紹介しますね。

転勤族の子育てママが持つ働きたくても働けない悩みとは?


転勤族の子育てママが「働きたくても働けない」と悩む理由とはどんなものがあるのでしょうか。
原因はたくさんあるかと思いますが、悩みの大きな要因となりうるものを3つあげてみました。

保育園・幼稚園が決まらない

小さい子供がいるママが働くには子供を保育園や幼稚園に預けなくてはいけません。特に保育園に預けるためには仕事が決まっていないと入れないケースや、保育園が決まっていないと仕事が決まらないケースなど負のスパイラスに悩まされることもあります。さらに転勤先の近くに親族や助けてくれる人がいないケースも多く、子供がけがや病気をした際預け先がなく仕事を休まなければならないといった不安もあります。

いつ転勤になるかわからない

2~3年で転勤や異動になるケースも多く、いざ仕事をしようと面接に行っても面接官から「旦那様の移動はいつ?」と聞かれ、長期雇用を考えている企業からの採用が難しくなる場合もあります。
また、職場によっては長期休暇が取りづらかったり、子供の用事でのお休み申請などで引け目を感じたりと転勤族の子育てママにとって大きな壁となってしまいます。

転勤しても続けられる仕事のハードルが高い

転勤族の子育てママに人気の仕事として、看護師や薬剤師、保育士など全国どこでも需要があり採用されやすい仕事がありますが、これらの仕事は国家資格が必要になります。
国家資格取得のために学校に通ったり、勉強する時間とお金が必要だったりとハードルが高いのも難点です。

転勤族の子育てママが働くなら在宅勤務がおすすめ!


在宅勤務の仕事なら、旦那様の転勤も関係なく全国どこでも働くことが可能です。ここでは在宅勤務のメリットやおすすめの理由を紹介します。

家事・育児と両立しやすい

会社勤めだと、子供が病気になった際は仕事を休んだり、病児保育を頼む必要がありますが、在宅勤務なら子供の看病をしながら働くことも可能です。
通勤時間もないため、スキマ時間に家事や育児を行えるため、仕事と両立しやすいのもメリットです。

全国どこでも働くことが可能

会社勤めでの転職では理想通りの雇用条件での転職先を探すことが容易ではありません。旦那様の転勤や異動で何度も再就職を繰り返すことにもなりますので、なかなか仕事でのスキルアップを望めないでしょう。
その点在宅勤務なら、旦那様の転勤や異動でも退職する必要がなく、仕事を続けられます。在宅勤務の仕事内容にもよりますが、ほとんどの場合、パソコンとインターネット環境があれば全国どこでもお仕事が可能です。

特別な資格を必要としない

在宅勤務のお仕事のほとんどは資格なしで始められるものが多いです。未経験からでも働けるため、新たに何かを勉強したり学校に通ったりする必要はありません。

在宅勤務ができるおすすめのお仕事とは


ここからは転勤族の子育てママにおすすめの在宅勤務が可能なお仕事を3つ紹介します。
「これから働きたい」と思ったときの参考にしてくださいね。

テレアポ

パソコンとインターネット環境があればすぐできる仕事として転勤族の子育てママにおすすめです。資格も必要ないため、未経験からでも活躍することができます
「人と話すのが好き」「コミュニケーション能力がある」「気持ちの切り替えが上手にできる」方に向いています。

ライター

WEBサイトや雑誌などの記事制作のお仕事は求人サイトやクラウドソーシングサイトからたくさんの募集を見つけることができます。単価は1文字0.5円~のものが多く、文章力に応じて単価があがっていきます
「たくさん本を読んでいる」「文章を書くのが好き」「自分の言葉で発信したい」方におすすめです。

WEBデザイナー

WEBデザイナーの仕事はある程度のデザイン能力やパソコンスキルを要しますが、学びながら仕事をできるメリットもあり、転勤族の子育てママにもおすすめです。
「デザインするのが好き」「パソコンに詳しい」「手に職を付けたい」方に向いています。

転勤族の子育てママも在宅勤務で楽しくお仕事!

いかがでしたでしょうか。
転勤族の子育てママでも在宅勤務のお仕事ならキャリアを積みながらスキルアップを図ることができます。
家事も育児も仕事もどれもがんばりたいなら在宅勤務という働き方を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

セールスバンクなら在宅勤務で時給制のお仕事をすることが可能です。全国各地の子育てママもたくさん活躍中!詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

また、子育てママに嬉しい情報も発信していますので、こちらもあわせてご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました