業務委託という働き方!在宅でできる業務委託求人おすすめ5選!

在宅ワーク

在宅ワークの求人を探しているとよく目にする「業務委託」の雇用形態。
今回は業務委託についてと在宅でできる業務委託の求人おすすめ5選についてご紹介します。

業務委託という雇用形態について


業務委託とは会社と雇用関係を結ばずに、仕事の成果を提供する契約です。基本的に時間的な制約を受けることがなく、あくまで委託された業務を遂行すること、または成果物を完成させることで報酬が支払われます。 ここでは業務委託についてもう少し詳しくお話しますね。

業務委託って個人事業主ってこと?

業務委託で仕事を受ける場合、会社と雇用関係を結ぶ「労働者」ではなく、対等な立場で独立した「個人事業主」となります。
多くの場合は、個人事業主として開業届を提出し、確定申告を行う必要があります。

業務委託のメリット・デメリット

業務委託として働くデメリットは、従業員ではなく事業主のため労働基準法が適用されず、また確定申告も自分で行わなければならない点です。
しかし、業務委託の最大のメリットは時間や場所に縛られず、自分の得意分野の業務を行えます。また業務に対する報酬がはっきりとわかるためモチベーションアップにつながったり、自分の裁量によって高収入を目指すことも可能です。

業務委託が向いているのはどんな人?

時間や場所、収入などの自由度が高いので、自由な働き方で仕事を進めたい人や、セルフマネジメントが得意な人専門性を活かして活躍したい人にも向いているでしょう。
またクライアントや案件が固定ではないことから、変化に柔軟に対応し楽しめるくらいの余裕がある人にも向いているかもしれません。

業務委託には「請負契約」と「委任契約」の2種類がある!


働き方や雇用形態として耳にする「業務委託」ですが、実は法律上「業務委託契約」という名称はありません。民法上の「請負契約」「委任/準委任契約」の2種類を総称して「業務胃委託契約」と呼んでいるのです。

請負契約って?請負契約を結ぶ職種例

WEBデザイナーやライター、プログラマーなどの仕事は「請負契約」を結びます。
請負契約とは会社や個人から依頼を受けて、完成した成果物を渡し、対価として報酬をもらいます
たとえば、ライターが依頼された記事を締め切りまでに完成させて納品します。何時間かけて書いた記事なのかは関係なく、納品した記事の精度(誤字脱字がないか、内容に間違いがないか、など)に不備がないかだけが問われます。

委任/準委任契約って?委任/準委任契約を結ぶ職種例

弁護士や医師、美容師やエステティシャンなどの仕事は「委任/準委任契約」を結びます。
請負契約と違って成果物の有無ではなく、遂行する業務自体に対して報酬が支払われます
また、委任/準委任の区別は、法律行為を行うかどうか、によります。法律行為を扱う弁護士などの業務を委任契約、美容師など法律を扱わない業務を準委任契約といいます。

在宅でできる!業務委託求人おすすめ5選!


ここからは在宅ワークができる業務委託求人おすすめ5選を紹介します。初心者からでも始めやすいものや勉強次第で高収入が見込めるものなどさまざまな求人がありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

テレアポ

在宅テレアポ求人の雇用形態は多くの場合「業務委託」になります。報酬形態は時給制と完全出来高制の2パターンがあり、完全出来高制の報酬相場は1架電30円・1アポ1,000円になります。マニュアルが用意されているため、未経験者からでもお仕事しやすいのがポイントです。

文字起こし

音声データをパソコンに取り込んで文字起こしをする業務です。文字起こしの報酬は「1分あたり80円」前後、もしくは「60分のインタビューで報酬5,000円」などが多いようです。
また医療分野や英語翻訳など高度なスキルや知識を要する文字起こしであれば報酬はもっと高くなります

ライター

資格がなくても始められるため未経験者でも取り組みやすいライター。しかし、最初のうちは文字単価が低いため、例えば1文字0.3円で1,000文字の記事を書いても収入は300円です。稼げるようになるためには記事を書くスピードと単価をあげる努力が必要ですが、文章は書けば書くほどライティングスキルが向上していくので、ゆくゆくは収入アップも見込めるでしょう。

WEBデザイナー

IllustratorやPhotoshopなどのグラフィック制作ソフトっが使用ができることや、HTML・CSSなどのコーティング経験が求められる案件が多いです。CMSの改善のためにPHP、JavaScriptを使うこともあります。すべての技術がなくても案件を受けることができますが、より高次なWEB技術があればそれだけ報酬が高くなります

プログラマー

IT業界では59万人の人材不足と言われており、年齢や経験を問わずニーズが高いのが現状です。しかし未経験者であれば開発言語の習得はもちろんのこと、実務経験がない分、まずは小さな仕事から始めて実績を積み上げていく必要があります。ある程度実績を積んだプログラマーになれば年収500~800万円程度が平均となるようです。

在宅でできる業務委託の求人はたくさんある!

いかがでしたか。
今回は「業務委託」の雇用形態について、その契約の種類、在宅でできる業務委託求人のおすすめ5選を紹介しました。
セールスバンク株式会社では在宅テレアポの業務委託を行っています。時給制で1時間1,100円から働けて、午前中の3時間だけでもOKなので子育てママが多く活躍しています!

ぜひ公式サイトから求人情報をチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました