在宅ワークで扶養内で働きたい!おすすめの求人は?

おすすめの仕事

子育て中のママや外で働きたいけど働けない主婦に人気の在宅ワーク。旦那様の扶養内で収入を得たり、扶養を外れてしっかり稼いだりと働き方は様々です。
今回は扶養内で働きたい子育てママ・主婦の方におすすめの求人を紹介します。

在宅ワークとパートは同じじゃない?!

旦那様の扶養内の収入にするなら「年間103万円未満にすればOK」と考えている方も多いのでは?
しかし、在宅ワークの場合そうとは限りません。まずは「扶養内で働く」ことについてみていきましょう。

そもそも在宅ワークとは?

在宅ワークとはパートやアルバイトと異なり、基本的には特定の企業や団体に雇用されず収入を得る人をさす言葉です。個人事業主やフリーランス、自営業などと呼ばれることもあります。
年間40万円程度の収入を得ていれば「開業届」を提出して「確定申告」を行う方も多いです。

扶養内で働く:パート・アルバイトの場合

パートで働いている場合、収入は「給与所得」として扱われ、年収103万円以下であれば所得税がかかりません。

年収103万円-基礎控除38万円-給与所得控除65万円=所得0円

となり、旦那様の扶養内でいられます。

扶養内で働く:在宅ワークの場合

在宅ワークの収入は「事業所得」あるいは「雑所得」として扱われ、「給与所得控除65万円」がないため、経費が0円の場合、年収38万円を超えると所得税を払わなければなりません

年収103万円-基礎控除38万円-必要経費=所得

年収38万円ということは、月収3万円程度。これではいくら扶養内と言っても少なすぎますね。
そこでおすすめしたいのが、「青色申告」です。青色申告をすることで「青色申告特別控除65万円」の控除を受けられるため、103万円までは所得税がかかりません。
「白色申告」の場合でも、家内労働者等の必要経費の特例が適用されれば65万円の控除を受けることができますが、複数のクライアントと契約をしている在宅ワーカーは対象外です。なので、青色申告ができるよう準備をおすすめします。

在宅ワークで稼ぐ!おすすめの資格やスキル

在宅ワークで稼いでいくためにおすすめの資格やスキルについてみていきましょう。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

データ入力やテープ起こしなどの比較的簡単なお仕事から在宅ワークをスタートさせるならパソコンスキルが必要です。MOSはパソコンスキルを証明する世界共通の資格なので、就職や転職でも有利に働きます。

Webライティング能力検定

日本語やライティングスキル、法律やトラブル対策まで幅広い知識が技術を習得できる検定試験です。Webライティングに興味がある人やWebライター未経験者におすすめの資格になります。なぜなら、ライティングの基礎を学ぶことができ、未経験者でも資格があることでやる気や意欲のアピールができるからです。

日商簿記

経理関係の在宅ワークを希望する方におすすめ。日商簿記の資格があれば、簿記や財務諸表の理解が必要な経理関係の仕事をする際有利になります。特に日商簿記2級以上の知識やスキルを求めるクライアントが多いため、2級以上の取得を目指しましょう。

英検・TOEIC

英語の翻訳や英会話力が必要な在宅ワークでは高度な英語力が求められるため、英検やTOEICはアピールポイントになります。特に英検1級やTOEIC900点などレベルが高いほど仕事を依頼されやすくなります。

ウェブデザイン技能検定

ウェブデザインに関する知識や実務能力などを証明する国家資格です。ウェブデザインの実績な十分でなければぜひ取得してほしい資格になります。Web系の在宅ワークは実績や実務経験が重要視される傾向なので、Web業界唯一の国家資格を持っていれば自分のスキルを客観的にアピールすることができます。

基本情報技術者試験

IT系の登竜門かつ必須ともいわれる国家資格です。未経験でIT系の在宅ワークを希望しているならぜひ取得しましょう。実践レベルの国家資格なので、実務経験のない未経験者には強力なアピールポイントになります。

扶養内で在宅ワークができるおすすめの求人5選

資格があるからと言って必ずしも在宅ワークができるとは限りません。
上記を踏まえたうえでおすすめの求人を5つ紹介します。

データ入力・商品登録

マニュアルに従ってデータを入力したり、ファッションサイトやフリマサイトなどへ商品登録を行います。単純作業が苦にならない方におすすめです。

テープ起こし・文字起こし

用意された映像や音声データを視聴して文字に書き起こします。最初は短めの案件から初めて慣れてきたら長い収録時間の文字起こしにチャレンジするのがおすすめです。

電話スタッフ

テレアポやテレマ、カスタマーサポートなどなどのお仕事です。自分の生活スタイルに合わせやすいため、未経験の初心者でも始めやすいでしょう。

在宅事務

もともと事務職をやっていた方やPC作業が得意な方におすすめの在宅事務。仕事内容は様々ですが、請求書や領収書の作成、メール送信、顧客管理や資料作成などがあります。

添削

通信添削の指導や試験の採点業務などがあり、いずれも採点基準やマニュアルが完備されているため、サクサクと進めることが可能です。一定の学力や慣れは必要ですが、高単価のお仕事のひとつです。

在宅ワークでも扶養内で働ける求人はたくさん!

いかがでしたでしょうか。
新しい働き方として、在宅ワークで働ける求人は年々増えてきています。扶養内でも時短でもできるものも多く募集されているため、子育てママでも働きたい気持ちをあきらめる必要がないのは嬉しいですね。

営業製作所株式会社では全国の子育てママさんたちが完全在宅でお仕事中です。扶養内での働き方もOK!詳しくは公式サイトの求人内容をチェックしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました