声がクリアに聞こえる!在宅ワークにおすすめのヘッドセット3選!

在宅ワーク

在宅ワークに欠かせないのがヘッドセット。仕事でもプライベートでも使っている方も多いのではないでしょうか。
高性能なヘッドセットからリーズナブルで使い勝手のいいものまでさまざまな製品がありますが、どうせなら自分に合ったヘッドセットを導入したいですよね。
今回はヘッドセットの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

ヘッドセットを選ぶときの3つのポイント


ヘッドセットとは、音を聞くヘッドフォンと声を拾うマイク機能が一体となった機器のことです。 家電量販店やインターネットの販売サイトで様々なヘッドセットが販売されています。 ここではヘッドセットを選ぶときの3つのポイントをご紹介します。

装着時のフィット感

長時間快適に使用するなら、ヘッドセットのフィット感は外せません!
ヘッドセットの装着方法は、オーバーヘッドタイプ・インナーイヤー(カナルタイプ)・片耳(耳かけ)タイプの3つがあります。
仕事で使用するならオーバーヘッドタイプがおすすめ!装着時に頭部や耳が圧迫されないか、ムレないか、イヤーパッドの素材感や通気性などチェックしてみてください。

ノイズキャンセリング機能の有無

ノイズキャンセリングとは、周囲の音を消す機能のことです。よりクリアな音声を伝えたい・音声の品質にこだわるのなら、ノイズキャンセリング機能搭載のモデルを選びましょう。
ただし、ノイズキャンセリング機能搭載のヘッドセットは機能を持たない製品と比べて高額です。一人で在宅ワークを行う場合なら不要かもしれませんね。仕事をする環境によって必要かどうか検討しましょう。

価格

ヘッドセットの価格はシンプルな機能を搭載しただけのリーズナブルなものから、高性能でプロ仕様の製品などたくさんの種類があります。
在宅ワークにぴったりの性能を持つヘッドセットであれば、比較的にお手頃価格で購入できるでしょう。

在宅ワークのヘッドセットはワイヤレスと有線どっちがいい?


パソコンとヘッドセットをつなぐコードも気になる方が多いのではないでしょうか? 持ち運びで絡まったり、コードをひっかけてヘッドセットがずれてしまったり、また断線してしまい使えなくなってしまうこともあります。 ここではワイヤレスヘッドホンのメリット・デメリットについてご紹介します。

ワイヤレスヘッドホンのデメリット

ワイヤレスヘッドホンで一番起こりやすいトラブルは「音飛び」や「ノイズ」など安定性にムラが起こりやすいことです。
また、有線の製品であればパソコンの差込口につなげばすぐに使えますが、ワイヤレスの場合は設定の手間がかかります。

ワイヤレスヘッドセットのメリット

コードがないのでヘッドセットをつけたまま移動が可能です。画面上では姿が消えてしまったとしても、会話を中断することなく打ち合わせや会議を続けられるのも嬉しい点です。
またBluetooth接続を採用しているため、パソコンの差込口が必要なく、種類を気にせず使うことができます。
ただし、パソコンにBluetooth機能が搭載されていない場合は、専用のレシーバーが必要になりますので、検討の際はきちんと確認しましょう。

在宅ワークでワイヤレスヘッドセットは使用してOK?

結論から言えば、在宅ワークでワイヤレスヘッドセットを使用することは問題ありません
ただし、音飛びやノイズの入りがひどい場合は、ストレスを感じてしまうかもしれません。ワイヤレスヘッドセットを使用する際はトラブルの少ない製品を選ぶことをおすすめします。

在宅ワークにおすすめのヘッドセット3選!


ここでは在宅ワークで長時間使用しても疲れにくいオーバーヘッドタイプのヘッドセット3選をご紹介します。 どれもヘッドバンドは調整可能で、軽量タイプなので、これから在宅ワークを始める方の参考になれば幸いです。

ロジクールH111r

ノイズキャンセリング機能を搭載し、マイクは回転式を採用しているヘッドセットです。3.5mmオーディオジャック接続のヘッドセットなので、パソコンだけでなくスマホやタブレットでの使用もできます。また左右どちらでも装着ができる便利さもあります。

ロジクール ヘッドセット H111r 

Amazon   楽天市場  Yahoo!ショッピング

ロジクールH340r

USB接続ですぐに使えるヘッドセットです。回転式のマイクにはノイズキャンセリング機能がついているのはもちろん、ケーブルが180㎝と長いのも特徴!ビデオ会議中などにちょっと体を動かしたいときにも便利です。スイベルマウント式フォームイヤークッションで長時間の使用でも快適性を提供します。

ロジクール ヘッドセット H340r 

Amazon  楽天市場  Yahoo!ショッピング

エレコムHS-103TBK

USB接続ですぐに使えるヘッドセットです。息によるノイズを軽減するウィンドスクリーンがついています。イヤーパッドは肌障りの良い柔らかなクッション素材を使用していてフィット感抜群!またボリューム調整やマイクミュートが手元で操作できるコントローラもついていて便利です。

エレコムHS-103TBK 

Amazon  楽天市場  Yahoo!ショッピング

在宅ワークにおすすめのヘッドセットおすすめ3選

いかがでしたでしょうか。
今回は在宅ワークにおすすめのヘッドセット3選をご紹介しました。
長時間使用しても耳が疲れないオーバーヘッドタイプのヘッドセットをお探しの際はぜひご参考にしてくださいね。

セールスバンクのブログではほかにも在宅ワークにおすすめのアイテムや、子育てママのための嬉しい情報をたくさん配信しています。また、私たちと一緒に働くママさんも大募集中こちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました