在宅ワークにもおすすめ!安くてコスパのいいノートパソコン

仕事のこと

在宅ワークやテレワークの拡大により、ノートパソコンの需要が高くなっています。 今回は価格面と機能面のバランスを兼ね備えたコスパのいいノートパソコンの選び方とおすすめをまとめました。

パソコンの基本知識

まずはパソコンの基本知識について解説していきます。

使用用途によって最適のスペックが違う!

パソコンの主な用途としてはネットを見る・動画や音楽を再生する・在宅ワークやテレワークで使用する・画像編集・パソコンゲームなどがあげられます。活用方法によっては、パソコンの性能が高くないとまともに動かない、なんてこともあるので注意しましょう。
また、パソコンを購入するならネット通販がおすすめ!家電量販店と比べ価格が1万~5万ほど安く購入することができますよ。

ノートパソコンとデスクトップパソコンの違い

ノートパソコンの特徴は持ち運びに便利・安い・デスクトップと比べると性能が低いことです。ネットや動画・音楽・仕事で使う分には問題ありませんが、3Dのパソコンゲームをするのにはあまり向いていません。
デスクトップパソコンの特徴は価格が高め、パソコン設置のスペースが必要ということです。職場でもノートパソコンが主流になってきているため、現在デスクトップを活用している方はパソコンゲームを楽しむ方、クリエイティブな仕事をされている方が多いかもしれませんね。

ノートパソコンの選び方

ノートパソコンを選ぶ時に重要視したいのは画面サイズや大きさではないでしょうか。持ち運んで外出先などで使用したい方は小さめのノートパソコンで重量も軽いものを、持ち運び頻度は少なく、作業効率を重要視する方は大画面のノートパソコンがおすすめです。
また、ノートパソコンは13インチ・15インチ・17インチのモデルが多く、価格や作業効率のバランスを考えると15インチのモデルが人気のようです。

CPUとメモリをチェック!

「CPU」とは人間の脳にあたるパーツで、CPUが高性能なほど基本的なパソコンの処理が高速になります。
また容量の大きいメモリを搭載したモデルであれば、同時にこなせる作業が多くなるため、複数のアプリを同時に使用したり、WEBブラウザタグを多数開くことも可能です。低価格のパソコンの場合、搭載メモリが少ないものも多くありますが、最低でも4GB以上を目安に検討すると良いでしょう。マルチタスクでより快適に作業を行いたいなら8GB以上のメモリを搭載したモデルがおすすめ!なかにはメモリの換装・増設ができるモデルもあるため、購入後にメモリが足りないと感じたら追加しても良いでしょう。

ストレージや入出力端子をチェック!

ストレージはやはり起動の早いSSDがおすすめです。最低でも128GB、258GBあればさらに良いでしょう。eMMCというストレージを搭載しているパソコンもありますが、eMMCはコンパクトさ・省エネさに長けたストレージのため、容量や転送速度はSSDに及びません。高速でそれなりに容量を確保できるSSD搭載のパソコンがおすすめでう。
また、意外と見落としがちなのが入出力端子。ノートパソコンによって入出力端子の有無や個数が異なります。たとえば、HDMIでモニターと接続してデュアルデイスプレイにしたり、USBからスマホの充電をしたり、プロジェクターと接続したり、SDカードスロットやDVDドライブ、有線LANケーブルの接続などもあわせて確認すると良いですよ。

低価格で購入できるノートパソコンのおすすめメーカー

5万円前後で購入できるノートパソコンのおすすめメーカーをまとめました。

ASUS(エイスース)

ASUSは台湾に本社を置く大手パソコンメーカーです。3~5万円前後のエントリーモデルだけでも豊富な種類を取り揃えており、Chromebookやタッチパネルを備えたモデルもあります。非常にコスパがよく、各モデルともスリムでスタイリッシュなデザインカラー展開が豊富なのもが特徴です。

Lenovo(レノボ)

Lenovoは中国の大手パソコンメーカーです。ビジネス向けの製品も多く、Lenovoのパソコンを導入している企業や法人も多いようです。
良コスパで3~5万円前後で購入できる製品も多数!ノートパソコン初心者や学生に方にもおすすめのメーカーです。

Acer(エイサー)

Acerは台湾に本社を置くパソコンメーカーです。スペックに対して比較的お手頃価格で購入できるコスパの良さが魅力。Windows搭載モデルだけでなく、Chromebookも取り扱いがあり、初心者の方はもちろん、サブ機として探している方にもぴったりです。

在宅ワークもおすすめの安いノートパソコンで快適に!

仕事でしか使わない、使用頻度が高くない場合は予算をあまりかけずに購入できる安いモデルのパソコンがおすすめです。お手頃価格でも軽作業であればスムーズに行うことができます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

セールスバンクでは午前中3時間を時給に変えて全国の子育てママたちと在宅ワークを実施中!詳しい求人内容は公式サイトをご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました