【2022年最新】在宅ワークにおすすめPCモニター3選!

お役立ちグッズ

在宅ワークの効率化をUPさせるPCモニターの需要が高まってきています。今回はおすすめのPCモニターや選び方などをご紹介します。

在宅ワークにおすすめのPCモニターの選び方

PCモニターは「自宅のパソコン画面が小さくて目が疲れやすい」「もっと大画面で映画やゲームを楽しみたい」という方におすすめです。まずは選び方からみていきましょう。

画面サイズと目線の距離

「目が疲れやすいから」と導入したPCモニターでも、目線が近すぎるとさらに目が疲れて視力が下がってしまう可能性があります。画面のサイズにより最適な距離があるため、そこもぜひ検討しましょう。

19~19.5インチ:77~80cm
20~24インチ:74.4~100cm
27~32インチ:110~130cm
40~49インチ:160~200cm

この目線の距離を考慮して、在宅ワークで使いやすい画面のサイズは24インチくらいが設置スペースの確保もしやすく、全画面を把握しやすいのでおすすめです。

解像度

解像度はできるだけ高解像度を選ぶと良いでしょう。解像度が高ければ、より高精細な画像を映し出せますし、一度に表示できる情報量も多くなるので、効率よく作業ができます
しかし、解像度が高くなるほど、パソコンの負荷が大きくなるため、パソコンのスペックが低い場合はフルHDスペックに余裕があるなら4K性能と負荷のバランスをとるならWQHD解像度を選ぶと良いでしょう。

パネルの種類

液晶パネルの主流はIPS・VA・TNの3種類があります。それぞれの主な特徴は下記のとおりです。

IPS
・視野角が広く、発色が良い
・色や画像を扱う作業や様々な用途に使いやすい
TN
・液晶パネルで最も種類が多い
・比較的低価格で応答速度が速い
・残像が出にくいためゲーム向き
VA
・画質・視野角・応答速度はIPSとTNの中間レベル
・コントラスト比が高いので鮮やかな黒を表現できる

在宅ワーク用であれば、IPSパネルがおすすめです。

接続端子

ノートパソコンとモニターを接続させるなら、接続端子がHDMIやUSB Type-Cに対応しているものが便利です。
特にUSB Type-Cであれば、ノートパソコンと接続するときに、映像と給電がケーブル1本でまとめられるので卓上がすっきりできるのが魅力!仕事部屋がない方はUSB Type-C端末のモニターがおすすめです。

おすすめのPCモニター3選

IPS方式で24インチのおすすめPCモニターを3つご紹介します。

LG(エルジー)24EA430V-B

目に優しい「フリッカーセーフ」や「ブルーライト低減モード」を搭載。価格帯は2万円弱なので、価格を抑えつつ手頃なモニターの購入を検討している方におすすめします。

LG(エルジー)24EA430V-B LG(エルジー)24EA430V-B

Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

ASUS(エイスース)VY249HE

目の疲れを軽減するフリッカーフリー技術と無段階調整可能なブルーライト軽減機能を搭載。また、休憩時間を知らせてくれる休憩リマインダー機能で目の健康に配慮したPCモニターです。
画面フレームとショートカットキーには独自の長期抗菌処理が施されており、細菌やカビの繁殖を抑制してくれます。

ASUS(エイスース)VY249HE ASUS モニター Eye Care VY249HE 23.8インチ/フルHD/IPS/抗菌加工/75Hz/1ms/HDMI,VGA/ブルーライト軽減/休憩リマインダー/フリッカフリー/VESA対応/3年保証

Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

Dell(デル)S2421H

3辺超薄型フレームレスと内臓のデュアル3Wスピーカーで、スタイリッシュさとスタイリッシュさと魅力的なオーディオを兼ね備えたPCモニターです。
Dell Display Managerをダウンロードすれば、効率的なディスプレイ管理、簡単なマルチタスク処理が行え、生産性UPが期待できます。

Dell(デル)S2421H Dell(デル)S2421H

Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

PCモニターで在宅ワークを快適に、効率的に!

今回は在宅ワークをより快適に、より効率的に行うために使いやすいPCモニターを紹介しました。
この記事が、あなたにぴったりのPCモニターを選ぶヒントになれば嬉しいです!

営業製作所株式会社では全国の子育てママさんたちが完全在宅ワークでお仕事中!気になる求人は公式サイトをチェックしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました