何のために仕事してるの?

レゴの仕事 CEO

 

こんにちわ!西島本です!渾身のオススメ本をご紹介したいと思います!本の詳細に関しては後半でご紹介します!

 

まず、皆さんご自身に問いかけて頂きたい質問があります。

『何のために仕事してるの?』

さて、この質問に一言で答えることができる人は何人いるでしょうか?

 

ーお金のため
ー生きていくため
ー幸せになるため

 

という話ではなく、他者や社会にどのような価値提供をしたいかという仕事の目的、会社で言うとミッションは何かという問いです。

 

(むむむ、、、)

(即答できない。。)

 

ほとんどの方が答えられないではないでしょうか?

 

こんな偉そうに記事を書いてますが、実は自分も3ヶ月前まではこれに答えられず、悶々としておりました。

 

『あれ、何のために起業した??』

『どんな価値提供をしたいんだ??』

と言う具合に堂々巡りをしてました。

 

心の中にはあるのにうまく言語化できないもどかしさを感じながら日々を過ごし、『何のために起業したの?』と聞かれたらその場から消えたくなるほど劣等感を感じてしまってました。

 
 

しかし、そんな自分でもある本に出会って人生が一変したのです。

 

そしてわずか一日でミッションが言語化できるようになったんです。

 

それからは一切迷いなく、堂々と答えることができるように自信が漲ってきました。ミッションが言語化できるだけでこれだけ人は真っ直ぐに走れるようになるのだと正直驚いています。

 

思い返すと、自分が過去お会いした2000名の経営者の中でも輝いていた方は、このミッションが眩しいぐらい明確でした。そんな魅力的な経営者だからこそ、優秀な人がたくさん集まっていたのも今では納得です。

 

この記事は、

『自分の本当のやりたいことって何だろう?』

『何をしたらいいかわからない?』

『自分の天職って何だろう?』

 

という方に是非見ていただきたいです。

 

そして今から起業しよう、あるいは起業したけどミッション、ビジョンが決まらないという方も非常に参考になると思います。

 

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』

 
 

この本です。

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』です。

 

この本を読んでください。そしたら1日で仕事のミッションが決まります。今まで読んだ本の中で最も費用対効果が高い本と間違いなく言えます。

1000円で1枚購入したら90%の確率で1億円当たる宝くじぐらい費用対効果高いです。

 もうこの本に書かれていることをそのまま実行すれば、本当のやりたいことが見つかる→スキルが身に付く→収入が増える→やりたいことにお金も時間も割ける→スキルが身に付く→収入が増えるの超絶成功スパイラルに入ること間違いなしです。
 

私は個人的に末に10冊ほど知り合いにプレゼントし、30人ぐらいの方にお勧めして購入してもらってます。

 

弊社学生インターンも全員にこの本をオススメしてやりたいことを見つけてもらってます。

 

また、私の妻にもこの本を実践してもらって、わずか3時間で仕事のミッションが見つかりました。これを見てくださっている方も必ず見つかります。

 

本の要約

簡単に本の内容を説明します。

 

まずとにかくわかりやすい。めちゃくちゃ整理されて脳に入ってきます。自己啓発本とか性格診断しても結局読みっぱなし、やりっぱなしで全然自分の糧になってこなかった方が多いのではないでしょうか?

 

そんなモヤモヤをこの本は解消してくれます。まず大事な方程式があります。

 
 
 

これなんです。

 

①得意なこと=先天的にストレスなくできること(わかりやすく話すなど)
②好きなこと=興味のある分野・業界(IT・人材・心理学・建設など)
③大事なこと=大切にしている価値観(情熱・効率的・論理的・愛情など)

 

多くの本や心理テストは、”得意なこと”だけとか、”好きなこと”だけとか、”価値観”だけというように一要素をピックアップして議論しているため、結局本当のやりたいことが見つからなかったんです。

 

特に最近はyoutubeのテーマである『好きを仕事に』に惑わさて無理やり趣味を仕事にしようとしたり、堀江貴文さんの多動力に影響されて、とにかく目的なく行動しまくる人が増えていますが、結論それは意味ないです。

 

そんなことはさっさと辞めてこの本を読もう。具体的な質問に答えていくだけで、この方程式が最終的には完成するように構成されています。なんて簡単なんだ。。。神!

 

■本当のやりたいこと

 

細かい説明は本を見てください。

実際に自分がやったら、こんな感じになりました。

まずは価値観のピラミッド

 
 
 

これが価値観のピラミッドです。

 

自分の価値観はこの順番でできています。

 

未来にワクワクする希望がないとそもそも頑張れません。
希望があれば、好奇心にしたがって行動ができます。
好奇心にしたがって行動すると、創造性を持ってアイデアを考えることができます。
創造性を持ってアイデアを考えると挑戦したくてたまらなくなります。
そして興味のあることに挑戦し続けている状態こそが自分にとっての最高の自由です。

 

というような価値観の順番と繋がり方まで作れちゃいます。

気持ちいい。。。

 

そしてこの中で他者に向いている価値観は挑戦です。

 

自分の仕事も目的は挑戦する人を1人でも多く増やしたいということです。

 

そしてこれを好きなこと、得意なことに掛け合わせると下記になりました。

 

『発想力を以って、世にないチームを作り、挑戦する人を増やしたい』これが私の仕事におけるミッションです。なので今、学生インターンを活用したサービスを展開してます。

 

そして会社のミッションは下記のように決まりました。

相棒の永嶋COOと合わせた価値観。

 
 
 

不思議なもんで2人とも自由が一番という。
ゴリゴリ管理されるの本当にお互い嫌だったのでとても納得。笑

 

2人の本当にやりたいことをまとめたのが下記です。

 
 

めちゃくちゃ具体化していくんです。

 

そしてミッション・ビジョン・バリューが下記になったという感じです。

 
 

いやー気持ちいい。

 

10ヶ月以上決まらなかったミッション、ビジョン、バリューがお互い本をやり込んだ後に、3時間打ち合わせしたら完成したのです。

 

魔法すぎる。

 

天職とは

 

この本に出てくる天職の定義がめちゃくちゃ納得です。

天職≠見つけるもの

天職=自ら造るもの

 

です。待ってても勝手に降ってくるものではないです。あなた自身の心の中にあり、それは自分自身で造り出すしかないのです。

 

是非この本を通して、天職を造って挑戦する人が1人でも増えることを祈っています。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 この年末年始を是非有意義な時間にしていただけたらと思います。

これが自分なりのプレゼントです。(本は自分で買ってください笑)

 

またこちらの本の内容に関しては中田敦彦大先生が解説している動画や、著者の八木仁平さんもyoutubeとブログやってらっしゃるのでリンクも貼っておきます。

 

まずは聞いてみて興味があれば是非!

 

・西島本 周insta

https://www.instagram.com/shu_salesbank

・西島本 周Twitter

https://twitter.com/shu_salesbank

 
 
▶︎八木仁平さんブログ
■中田敦彦さん動画

▶︎
【やりたいことの見つけ方①】
人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
(How to Find Out What You Want to Do in Life)

▶︎ 【
やりたいことの見つけ方②】
情熱×才能を仕事の目的で絞る
(How to Find Out What You Want to Do in Life)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました