人がいるから成長できる。人に生かされている。

インターンシップ

 

はじめまして!セールスバンクインターンの岡田です。
私はセールスインターンとして日々奮闘しております!

 

今回始めての投稿ということで、簡単に自己紹介をします!

 

【自己紹介】
■名前 岡田 恵二(おかだ けいじ)
■出身 京都府京都市(育ちはばりばりの大阪です!)
■年齢 22歳(1998年 104日生まれ)
■趣味 読書(特にミステリーが大好きです!)
→おすすめは「葉桜の季節に君を想うということ」歌野 昌午著
■経歴
2017年 初芝立命館高校卒
2017年 立命館大学 産業社会学部 入学 2019年 1年休学し、ボストンへ留学
2020年 帰国後 大阪のITベンチャー企業にてインターン開始
2020年 9月 セールスバンクにてインターン開始(現在)

 

以上が僕の自己紹介です。ちなみに写真は公園でテレアポしている様子です笑
めちゃくちゃ開放的で気持ちいいので、おすすめです!

 

さて、そんな僕が今回お伝えすることはずばり!

人に生かされている

 

人に生かされているということです。当たり前かも知れませんが忘れがちです。
もう一度、考え直すという意味でもご一読頂けたらと思います。

 
 

なぜインターンを始めたのか?

 

まず、なぜ私がこうしてインターンをしているのかです。結論、ある男との出会いです。
ボストン留学にて、自分よりはるか上の存在に感じる男に出会いました。

 彼がいなければ、私はこうして本ブログにて記事は書いていません。

長期インターンすら参加していません。

出会いの力が私をここまで押し上げたのです。

 

シンプルに「同世代でこんな奴がいるんだ!」と刺激を受け、自分が何も成し遂げていないちっぽけな男に感じました。それと同時にそのレベルまで行きたいと思うようになり、ビジネスに興味を持ち始めました。

これが長期インターンを始めたきっかけです。

出会いの重要性

 

ここからが本題です。先述したように私は彼との出会いがあったから、ここまで成長できました。
また、人生において様々な出会いがあったから今の僕があります。

 その出会いによって人は刺激しあい、成長していくというのが私の考えです。
 

しかし、「そりゃ、自分を刺激してくれる良い人に出会ったからじゃないのか」
「悪い出会いもあるじゃないか」と仰る方もいるかも知れません。

そのような出会いはありません!!断言できます!

なぜかをご説明致します。

僕は留学中、日本食レストランでアルバイトみたいなことをしていました。

オーナーシェフが70代ぐらいのおじいちゃん日本人で、僕の業務はそのオーナーシェフのアシスタントとして、注文が滞りなく、出せるようにアシスタントをするというものでした。

 

実は僕は留学前に本格居酒屋でアルバイトを経験していた為、少しではありますが料理に関して知見があり、自信もありました。

 

働き始めた当初は、何の不満もなく業務を行っていたのですが、
じわじわと違和感を感じ始めました。

「あれ、おかしいぞ」と。

 よくよく見ると生肉を切った包丁で、揚げ終わったとんかつを切ったり(←食中毒が起こる可能性がある。)ずっと出しっぱなしで、冷めた米を提供したりetc,,,
 

日本でアルバイトしてるときに絶対やってはいけないと伝えられたNG行動を躊躇なく行うオーナーシェフ。僕はそのような日本食レストランに憤りを感じ、注意しました。

 するとオーナーシェフは
「だまれ、これが俺のやり方だ。大体今の若いヤツは…」

と説教をされ、それに腹を立てた僕はまた言い返しと、業務そっちのけで30分間口論しました。結局僕はクビになりました…

悪い思い出はあっても、悪い出会いはない

 

上記の経験から僕は2つ学びを得ました。

1.伝え方の重要性
2.器を広く

 口論の直後、僕はむちゃくちゃ腹を立てました。

「ありえない。現状が悪いのになぜ改善しないのか。なぜ理解してくれない。」と。

 

そう思った瞬間「はっと」し、「伝え方が悪かったのか」と気づきました。確かに一方的に自分の考えを伝えているだけで、相手に理解しやすいように伝えていなかったのです。

 

もちろん僕はその店の為を思って注意したことですし、もっとその店がよくなるように言ったつもりなのですが、伝え方が良くなかったせいで、こんなにも変わるのかと感じました。

 

また、反面教師的な学びもあり、50歳も違う相手に注意され口論するようなおじいちゃんにはなりたくないと笑

 

以上のようにその方と出会ったからこそ、口論し、その結果2つの学びを得ました。

 

めちゃくちゃ怒り、口論したという悪い思い出はあったものの、
学びがあったから悪い出会いではなかったと思います。

すべては僕の経験の一部、「勉強」の一部として僕の中に昇華されていき、その学びを糧に生きていくからです。

 

本当に人と人の出会いは大切だなと感じます。
僕は人がいるから成長できる、人に生かされていると感じています。

 

まとめ

 

今後も様々な出会いを経験していくと思います。

その出会いが多く経験できる長期インターンは非常に有益で、ビジネスにおいてもその繋がりを大事にしていきたいです。

 

皆さまも留学(今はできませんが)もしくは長期インターンにて、人生の学びのための出会いをどんどんしていき、それを糧に成長していただきたいです。

 

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございます!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました